20180808

ノムラゴルフの店長ブログ: 左右の腰の位置でのシャフトの立て角度

おはようございます、店長ノムラです。

005e463a4fa1996583362c5ff6c2a78f_l_20180802071351c4c.jpg


ゴルフボールはどうしてあんなによく曲がるのでしょうか。

400268.jpg


ゴルフボールの意思で曲がっているわけでもなさそうです。

ゴルフボールの曲がるのは物理現象でしょうから、曲がるには原因が

あるはずですね。

98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s_20180802071827e51.jpg


ゴルフボールが曲がってしまうスイングが原因であれば、まっすぐ飛ばすには

曲がりの少ないスイングに改善するしかなさそうです。

基本的にスイングは左右対称でありたいですね。

333559_20180802071950ca4.jpg


申し上げるまでもなくゴルフロボットのスイングは左右対称です。

161912_201808020722009d9.jpg


飛球線に平行にアドレスしてスイングしますが、ダウンスイングして、

手の位置が右腰にある時のシャフトの立つ角度とフォローに入って、

左腰に達したシャフトの立つ角度が同じであるようにすれば左右対称の

スイングといえるでしょうか。

ab200ba9b694641ee28d6057f093c68a_s_201808020724079b3.jpg


シャフトが立つと申し上げましたが、オンプレーン軌道に沿って倒れて

いますので、垂直に立っているわけではありません。

015159_20180802072543f4e.jpg


それも、ドライバーは長いのでフラットな軌道になり、ショートアイアンは

短いためアップライトなスイング軌道になります。

オンプレーン軌道はクラブの長さでその軌道も変化します。

b85252ec51fe6652f77854c073722ebb_s_20180802072700ed1.jpg


使用するクラブなりにスイング中の右腰と左腰にあるシャフトの

立ち角度を揃える意識をもってスイングしますとオンプレーンスイングに

着実に近付けることができそうです。

d447661ef416099a6c7848a9c4fe7c71_s_20180802072817045.jpg


シャフトの立つ角度を意識しにくければ、左右の親指の立つ角度を

意識するのもよさそうです。

先ずは、ショートスイングで左右の腰の位置でのシャフトの角度を

揃えるスイングを練習したいですね。

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s_20180802072955542.jpg


どんな練習をするかでゴルフ上達は大きな差が出そうです。






Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





from ノムラゴルフの店長ブログ