20170817

まる得!ゴルフレッスン公開: レッスン公開241-39

週のトーナメントは、アメリカ男子がウィンダム選手権、石川選手と岩田選手が出場します。そして、日本の女子がCATレディースです。

ウィンダム選手権は、石川選手にとって今期最後の試合です。泣いても笑ってもこれが最後、石川選手の現在のフェデックスカップランクは175位、賞金ランクは176位、必要なフェデックスカップポイントは218.709ポイント、賞金では354000ドルくらいです。岩田選手はというと、フェデックスカップランクが202位、198位ということなので、どちらも2位タイとかそれくらい以上の結果が必要な試合、ということになります。USPGAでは、賞金ランク126位から何位かまでは準シードというのがあったと思うので、準シードなら来年もいくつかの試合に出られるのでまだ少しはいいのですが、二人とも準シードにも際どい状況じゃないかと思うし、準シードっていってもやはり125位に近いほど出場可能性は高くなるだろうから、そういう意味でも今回は重要です。もし仮に今回も二人とも予選落ちなんかしたりすると、それこそ入れ替え戦は運命の分かれ道になるので、この試合での稼ぎが「3万ドル?、5万ドル?、10万ドル?、運命の分かれ道、がっちり稼ぎましょう!」という、これがわかる人は関西人で45歳以上?っていう状況です。

松山選手はコーチをつけないことについて、一人のコーチをつけると他の人の意見が聞けなくなる、という理由で特定のコーチをつけていないと言いましたが、石川選手もコーチがいないながら、実際にはいろんな人の意見を聞いてやっているそうで、コーチが全くいなくても良いとは考えていないそうです。また、最近はネット上で批判的な意見があるそうですが、そういうのは見ないし気にしない、ということです。確かにそれがいいですよね?

このブログでは、石川選手に批判的なことは一切書いていないと思います。しかし、もうちょっと筋肉つけた方がいいかも〜とか、線がまだまだ細いかも〜みたいなことは書いていますが、それは決して批判ではないことは明確でしょう。例えば松山選手はアメリカで戦うにあたり、大リーガー並みの体でないといけないと考えて体を作ったそうですが、それは正解だったことがわかります。アメリカというのは、体がデカイ人が有利なスポーツが流行る国です。野球しかり、バスケットボールしかり、フットボールしかりです。逆に、サッカーのように体が大きいことが有利とは言えないスポーツはあまり流行りません。だから、アメリカでゴルフをするなら体がデカイに越したことはないと言えます。そういうことから身長の伸長が望めない石川選手の場合、筋肉をつけるしかないと思うので、そう書いているだけです。実際のところ、かなりの筋肉があれば、それが自信やメンタルにも影響してよい結果につながることは間違いないと思います。だからといってUQなんとかCMのおじいちゃんほどの筋肉は必要ないとは思います。しかし、自然が相手とはいえ、やはり他人との比較で体力的に負けていると感じるよりは、勝っていると思えることがあったほうが良いに違いないわけです。

とかなんとか書いて行を埋めつつ、今日もレッスン公開です・・・

人気blogランキングクリッククリックニャンニャンニャン 心あるみなさん、いつもクリックありがとうございます。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

続きを読む >>

from まる得!ゴルフレッスン公開

捨て身のゴルファー、 rockin': vol. 1363 待合室にて


平成29年08月17日(木)どす。

地球上のすべてのゴルフファン
と私のファンの皆様、
おはようございます。

morning! 

股関節だけでなく右足首も腰も
傷めている上に胃潰瘍で血糖
値が高くてイボ痔でさらに大腸
ポリープもあってほんで黄斑変
性症 (目の病気 一応治癒)
の捨て身のゴルファー、rockin’
です。

そして今は左腕の付け根が
猛烈に 痛い!

BlogPaint



初心者ゴルファー ブログランキングへ

さ、ここからが本日の記事です。

昨夜のレッスンは欠席しました。

ホンマどす。


記事はここからです。

左肩の痛みが引きません。
今、整形外科の待合室です。
早く治れ‼️

左腕を伸ばして右腕主導の
捻転が効いたバックスイン
グをして、理想のトップを
作りたいよ〜。


理想のトップは作れないよ〜
 作れるわ。


【昨日のレッスン打球数】
  欠席=0球

【ラウンド予定】
 ないねん

【ドライバー飛距離記録簿 レッスン時】
一位 2015年08月13日(木) 212yd
二位 2015年03月18日(水) 211yd
三位 2015年03月12日(木) 210yd
四位 2015年10月14日(水) 209yd 久々

【直近の成績】  2017.06.14
スコアー
49+57=106

パット数
14+21= 35

では、また
 

from 捨て身のゴルファー、 rockin'

ModernSwing21: 仲間と楽しくやりたい


Question

どうしても、90が切れません。ベスト91、アベレージ100。
ボギーペースで、大叩き、OB1~2回。ラウンド月2。
毎回、課題が毎回変わります。

ドライバーが良かった日は、アイアンがボロボロ。
アイアンが良い日は、セカンドがボロボロ、
セカンドが良い日は、パターがボロボロ。

かなり毎回本心涙目なのですが、
仲間と楽しくやりたい為、御教授願います。


Answer

典型的なエンジョイゴルファーという感じですね。
それはそれで楽しいと思います。

どうやら毎月2回はコースに行っているようですが
練習場には行かれていないようです。
これも典型的なエンジョイゴルファーの特徴です。

このままでもいつかは90は切れるでしょう。
ショートゲームやパターならコースでも上達しますし
条件が良く、運が良い日には生涯で一度くらいは切れると思います。

このエンジョイゴルファーさん達は基本的に練習が嫌いです。
コースで騒ぎまくって遊ぶのが目的のゴルフなので通常は上達しません。

これは投資に対する報酬で、努力しない人には
上達がないのは当然の事なのですが、投資せずに
報酬だけ欲しがる我侭な人が多いのも特徴です。

ゴルフは色々な目的があります。
スコアを追求する競技ゴルファー、お客様に近づく接待ゴルフ、
大自然を満喫するハイキングゴルフ、好きな人と行くラブラブゴルフ
出会いを求める合コンゴルフ、健康のための運動ゴルフ、
ゲームを楽しむお遊びゴルフなどさまざまです。

人によって複数の目的を持ちながら老若男女を問わず、
前日に眠れないほどワクワクでする人もいるという、
実に色々な人が楽しめるスポーツなのです。

仲間と楽しくやりたいので良いスコアを出そう、という発想が
恐らく特効薬やコツなどを探しておられるという印象があるのですが
いかがなものでしょう?

練習嫌いで特効薬をお探しなら、高橋塾は世界で最高峰の打法
を解説していますので、そこには答えはありません。
また、市販されている教本やDVDなどは中途半端で
それらを使っても大した結果はでないどころか崩れてしまう事もあります。

したがって、一番簡単な打ち方、一番神経を使わない打ち方、
一番定着が早い打ち方、一番習得に時間が要らない打ち方を
習得されれば良いかと思います。
その代わり、飛距離や格好は気にしない事です。

この打法は私が知る限りでは一番難易度が低い打法です。
これでも開発した本人は58、59、60を何度も出しているそうです。
普通にゴルフをしている人でしたら、10分もあれば当たるようになるでしょう。


モーノーマン打法

https://www.youtube.com/watch?v=4bKFNG8thL8



from ModernSwing21

ゴルフ惑星: クリとヤブダマで秋を感じる



ヤマグリが元気一杯に
大きくなってきました 
ゴルフボールぐらいの大きさで、
これから大きくなっていきます。
もう食べようとは思いませんが、
エネルギーをもらった気がしました。



ボールを探しに入った林の中。
何かが落ちている、
と思って寄って行きました 
「何じゃ、こりゃ?」



動物の糞のようにも見えて、
触る勇気はなく、 
クラブも持っていませんでした。
(自分のボールを
探していたのではないので)

詳しい人に画像を見せたら、
「藪玉(ヤブダマ)だな。たぶん」
と説明されました。
正式には、オニフスベという
名前だとのこと 

1ダースのボール箱ぐらいの
大きさだったのですけど、
大きなものだと 
50センチぐらいになると聞き、
もし、そのくらい大きければ
心臓が止まったかもしれないと
思ったのです。

珍しいということでしたが、
すぐ近くにも半分ぐらいの
大きさのものがありましたし、
実は同じ所で何度か見たことが
あったのです。
もっとデカイ『ヤブダマ』発見が、
今後のテーマになりました 

ヤマグリもヤブダマも、
真夏を過ぎた秋を感じさせます。
残暑の覚悟は必要でしょうが、
季節は秋に向かっています。
少しだけ嬉しくなりました 

それにしても、ヤブダマという
俗称のセンスは良いです。
日本語を使える幸せを
噛みしめながら……
8月の後半戦を頑張ります 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星

ゴルフやってます、、時々お習字: レッスン8月vol.8

水曜日のレッスン。

今日こそ、何か掴みたい!
みたいな気分でしたが、
どうやら
底無し沼の深みにハマってます。

そう、ドライバー。
素振りならヘッドスピードも出るが、
球を目の前にすると、
数字がすごく下がる。

もうワケが分からない(ノ)゚Д。(ヽ)Oh!NO!

他のクラブでは
いつもの高いティー、低いティーでも
マットの上からでも
いい感じでダウンブローに打てる。

そこで、
今がチャンスか?!と、
またドライバーの練習をするのですが、
やはり何かが違う(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )。

どうにかしたいところでしたが、
この日は生徒さんがマックスにいて
なかなかコーチを捕まえられず、
しかも、
私の打席に6本の貸しドライバーを置き、
「それぞれ打ってください、
数字のチェックもして下さい」

よく分からないけど、
どのドライバーを振っても数字が
…上がらない。

これは、ツールのせいではなく、
間違いなく自分のスイングのせいだ
ガ―(´・ω・|||)―ン!!

結局、何が何だか
さーーーっぱり分からないまま終了。
ちょっとアタマを冷やさねば(˃̶᷄ ω ˂̶᷅ )
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村




from ゴルフやってます、、時々お習字

CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ: RODDIO FW & RODDIO F Series

この所ラウンドをご一緒させていただけるようになった君津のI様の

元々、都内の方のきみさらづでのメンバー仲間で、君津にお住まいで僕の地元に近いのですが、人のご縁とは面白いものですね、遠くにお住まいの方からのご紹介でお付き合いさせていただけるのですから

RODDIO~FW🎵
[画像:4ddfb312-s.jpg]

♯3・♯5・♯7の最強三兄弟

このFWに助けられ、今まで苦手だったFWが好きになっちゃったと言う方も多いのでは無いでしょうか?

I様は指折り数えるだけの立派なシングルさん🎵手捌きが羨ましい位、お上手で多様なライからでもお上手にアジャストされるプレイヤー

ラウンドで試打クラブや僕のクラブを打って頂き実践フィッティングのような形に

とは言え、何でもお上手に打たれちゃうんですけどね😀

そして、シャフトはRODDIOさんのFシリーズを
[画像:53d77f1d-s.jpg]

[画像:23580178-s.jpg]


♯3・5・7woodにF6・F6・F7をチョイスですね5番は3番と同じシャフトですが、公差の中で重さの差を付け僅かにグリップ側で調整を(^o^)v

お盆前に送らせていただいたのですが、お盆はお忙しいとの事で実践出来ないようですが、休み明けに活躍してくださると思います

I様とゴルフをさせていただくと忘れていた(目先のショットばかりパフォーマンスをあげることに気持ちがいきすぎてた)グリーンからのコースマージメントを確りされていることに気づかされ良いイメージを頂いております

I様、この度はありがとうございましたm(_ _)m

今後ともラウンド共々宜しくお願い致します(。-人-。)



from CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

Golfun(ゴルファン): 若者の海離れを防ぐには? カリフォルニアで発見した、日本とアメリカのビーチの違い

近年、日本では「若者の海離れ」が話題になっています。一方で、他の国ではどうなんでしょうか? アメリカ、カリフォルニアを巡ってきました。   近年のニュース:減少する海水浴客 近年、日本では「減少する海水浴客」「... from シミュレーションゴルファー、ふじたんの「Golfun(ゴルファン)」

ノムラゴルフの店長ブログ: お盆が明けました

おはようございます、店長ノムラです。

煮えたぎるような暑さの中で、お盆の休暇を海水浴場や故郷で過ごされた

でしょうか。

または、ゴルフ三昧でお盆を過ごされた方もおられるでしょうか。

お盆を過ぎると秋の気配が漂ってくると申しますが,爽やかな

寝覚めが待ち遠しいですね。

何をしてもすぐに汗ばんでしまう季節が過ぎようとしているのでしょうか。

たまらなく暑かった夏ですが、過ぎようとするとなぜか後ろ髪を

ひかれるようでもあります。

まだまだ残暑も覚悟しなければなりませんが、快適な季節が

すぐそこまで来ているようです。

しかし、もう少しこの暑さと付き合わざるを得ませんね。

行きつ戻りつの季節を日々の暮らしの中で楽しみましょうか。


Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 





from ノムラゴルフの店長ブログ

アオイの1分間ゴルフ上達ブログ: スコアを崩さないグリーンの狙い方

jpg2
続きを読む from アオイの1分間ゴルフ上達ブログ