20170529

東京ゴルフギア旅団: ブリヂストン「TOUR B XD-5」ドライバー

シャローな現代風ドライバー

2017040201.jpg

自分では愛国者のつもりなんですが、購入するドライバーはだいたい海外ブランドが多く、国内メーカーを買うことはあまりないんです。意識しているわけではなく、プロギア「RS-F」を購入したように、際立った特徴があると、なんとなく食指も沸くんですが。

BSの「TOUR B」も以前から機会あれば試打してますが、なかなか購入まで至っていません。いいクラブなんですけどね。飛ぶし。

2017040202.jpg

本当に好みの問題なんですが、一番顔の好みが洋ナシ型の「XD-7」なんですよね。ハマれば一番飛距離が期待できそうなのも「XD-7」なんですが、いかんせんむずかしい。特になかなかつかまらないです。煽るようなスイングをすると、強烈に飛びます。

機能的にバランスが取れているのは、BSらしい丸型の「XD-3」かなと。操作性もあり、ボールも強くて、もともとBS党の僕には使いやすいです。しかし、少し結果が荒れるかなと。難しいんですよね。本間の「450」にもちょっと似てますが、もう少し上手くならないと使いこなせないかなという感じです。

直進性が高く、ボールも上がりやすくて、飛距離も期待できそうなのが「XD-5」。やさしいところと、かつての「X-DRIVE」のような硬派なところもあり、出来の良さを感じます。そう言えば、「XD」って、「X-DRIVE」の略らしいです。

シャローで投影面積が大きく、構えたときにボールがまっすぐ飛びそうな雰囲気があります。重心が深そうで、意外とそんなに深くなく、操作感があるのが心地よいです。

2017040203.jpg

溝のミーリングの効果かもしれませんが、3モデルともスピン量が少なく飛びます。
全体的にちょっとハードすぎるのかなという感じもします。試打してても気持ちの良いクラブですが、なにか際立った特徴があるといいですよね。柱が立ってたりとか(笑)

代わりにと言うわけではないですが、同シリーズのUTを一本購入しました。BSはUTの出来が昔からいいんです。

from 東京ゴルフギア旅団