20181230

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : 年末年始のゴルフ特番と、「ワシも過去にええこと書いてるじゃんシリーズ」⑥『古閑美保主演の「ゴルフミステリードラマ」の配役を考えてみた。』

昨日小雪が舞い散る中で今年最後の練習に行ってきました。
まぁまぁまぁでしたが、新ドラが今後調教のし甲斐がある内容でした。(笑)


え~今年最後の投稿になりまして、年末らしくゴルフ映画の話題です。
次は1月4日ぐらいになります。


以前は年末年始には地上波ではゴルフ物の特番が多かったんだけどね、
今年は見る番組が少なくて、以下のバラエティゴルフ特番ぐらいかな?

●「所さんの楽しいゴルフ~所ジョージがプロゴルファーと真剣勝負~」
テレビ東京系列 12月30日(金)14時~16時 鈴木愛、木戸愛

●「史上最大の極限バトル KYOKUGEN2016」
TBS系列 12月31日(土)18時~23時35分 ビートたけし、松山英樹、石川遼

●「夢対決2017とんねるずのスポーツ王は俺だ!! スペシャル」
テレビ朝日系列 1月2日(月)18時30分~23時30分  松山英樹、石川遼、イ ボミ、松森彩夏




え~次は、このブログの余命を延命させ、またネタ不足を解消するために、
過去にワシが結構力を入れて書いたのに、地味に埋もれていた記事を再投稿したら楽じゃん?
と思いついて始めた新コーナーです。(笑)

このブログの目標であり、閉店ガラガラになるゴルフ本書評コーナー777回を達成する予定の
2月までなんとか繋ぐために再投稿してます。(汗)

その新コーナーの
「ワシも過去にええこと書いてるじゃんシリーズ」 の第6回は、

2013年2月12日に書いた
『古閑美保主演「ゴルフミステリードラマ」
の配役を考えてみた。』



↓ 以下は、その投稿記事を再投稿しています。長いけど。(笑)




今までゴルフミステリー小説
アーロン&シャーロット・エルキンズの「プロゴルファー リーの事件スコア」シリーズを読んできた。

 「怪しいスライス プロゴルファー リーの事件スコア 1」
 「悪夢の優勝カップ プロゴルファー リーの事件スコア 2」
 「邪悪なグリーン プロゴルファー リーの事件スコア 3」
 「疑惑のスウィング プロゴルファー リーの事件スコア 4」
 「悲劇のクラブ プロゴルファー リーの事件スコア 5」 と全部シリーズを読んだな。


そこで、ワシは今までゴルフ映画・ドラマについて、
「日本ゴルフ映画史」前編「日本のゴルフ映画史」後編や、
「日本のゴルフドラマを」と色々書いてきたこともあって、

「プロゴルファーリーの事件スコア」のドラマ化
があればと、その配役を考えてみた。


ただ連続物は難しそうなので単発で、放送局はゴルフ物に理解のあるテレビ東京限定で。

絶対条件として、
今までのゴルフドラマのようにまったくクラブを握ったことのない女優が、フォームだけまねて、
飛んでいくボールは別人の打ったボールというようなお気楽なものは観たくないので、
ゴルフ好き(ゴルフ上手)の俳優限定実写ゴルフドラマです。

偽物のゴルフシーンはもう飽きた。


タイトルは
「プロゴルファーミポリンの事件簿」(仮)

キャスティングは、

■主人公 古閑美保
koga.jpg
シードぎりぎりのアラサ―女子プロゴルファー。
怪我もあり若い子の台頭に悩んでゴルフか結婚か迷っている設定。
彼女は「プロゴルファーリー5」で帯に推薦文書いてる縁もあり、またゴルフの実力は言うまでもないので選んだ。

■妹分の新人プロゴルファー 山内鈴蘭
suzuran.jpg
プロテストには合格したが予選落ち続き。美保を姐御と慕う。

■ライバル 原史奈
hara.jpg
美保と同期だがトッププロ&美人プロで大金持ちの実業家(細川)と婚約中。

■親友 東ちづる
tiduru
年上のセレブだが仲が良くなって犯人探しの協力者となる。(2時間ドラマの常連)

■女子プロ協会会長 藤田佳子
fujita.jpg
美保の良き理解者でもあるが、裏の顔を持つ。(芸能界女優一の実力者)

■師匠 関根勤
sekine.jpg
青木功のモノマネで教えるギャグ担当師匠。

■キャディ おぎやはぎの矢作兼
yahagi.jpg
美保と永年のコンビで気の合うキャディ。ココリコ遠藤でも可。

■恋人 佐藤浩市
satou.jpg
元警察官僚で現在警備コンサル社長である美保の恋人。

■犯人役? ISSA(イッサ)と細川茂樹
issa.jpg  hosokawa.jpg
ISSA(イッサ)はプレイボーイのロッカー、細川茂樹は史奈の婚約者。

■美保の母親浅茅陽子と史奈の親友のプロ岡田理江
asaji.jpg  okada.jpg
美保の母親役は浅茅陽子。
そしてプロアマ大会の最中に殺される史奈の親友のプロ役が岡田理江。

俳優全員ゴルフ上級者もしくはゴルフ好き。


で、ストーリーは、「プロゴルファーリー」シリーズに基づいて、

「あるプロアマ大会の夜に、
美人プロ原史奈(トッププロで実業家と婚約中)の親友である中堅プロ岡田理江が殺される。
古閑美穂と東ちづる、そして恋人の元警察官僚で、
現在警備コンサル社長である佐藤浩市が事件に書き込まれる。
原史奈、藤田佳子、ISSA(イッサ)、細川茂樹達のドロドロした関係と真犯人は・・・?」

みたいなストーリーで、最後はお決まりの断崖のあるホールで犯人の告白というラスト。

舞台は断崖のある川奈?しかしあそこフジサンケイだから無理か?(笑)




で、、出演者をテレビ東京関係で集めてみた。

古閑美保と山内鈴蘭はテレビ東京の「ごるふなでしこ」で共演していたし、
原史奈は過去にゴルフ映画「ホール イン ワン 女子ゴルファー千春」に主演しているし、
テレビ東京「ゴルフの真髄」出演中。ただゴルフはあまり上手くないが。
岡田理江もテレビ東京ゴルフ番組出演経験。

また佐藤浩市は昔「キンゾーの上ってなンボ ! 」でTV主演経験済。(名古屋テレビ)

ただどうしても古閑美保が大根役者なら主人公を山岸舞彩にしてもいいけどね。

ゴルフが好きで奥深さも知っていてゴルフが上手い俳優陣を揃え、実際ボールを打つシーンも実写です。
だけどTVドラマなんで基本はコメディタッチのゴルフサスペンスドラマです。

また試合シーンに横峯さくらやアン・ソンジュにチョイ役で特別出演してくれれば尚ベターですな。

こんな豪華なゴルフドラマを制作してくださーーーい!
テレビ東京さーーーん!!
 って制作費かかり過ぎ?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在なら、配役を変えてもいいな。

恋人役が最近ゴルフにはまっているキムタクとか?(出演料高すぎて無理か?)
そしてライバル役には、元グラドルでティーチングプロになった森下千里でもいいかも?


from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)