20181224

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : 新ドライバーを買いました。

ゴルファーには色々あり、ましてやゴルフクラブ選びに関しても色々ありまして、
それは、おおまかに分けて2つに分類されます。

A.お金持ちゴルファー (ゴルフ係数の高いゴルファー)
     自分のスウィングにクラブを合わせる(専門店オーダーメイドスーツ型)

B.貧乏ゴルファー (ゴルフ係数が低いゴルファー)
     クラブに自分のスウィングを合わせる(量販店吊るしスーツ型)


ゴルフの腕に関わらず、何歳になろうと、道具である武器は古来より男の本能をくすぐります。
ただ、そこにお金があるかないかで、AかBに分かれます。

ワシは平凡ないちサラリーマンですので、Bのビンボーゴルファーになります。(笑)

確かに、昔ワシも少しお金があったころは、懇意にしてる工房の社長がいて、
そこでフィッティングしてもらった地クラブのドライバーはゴルフ人生で一番合ってたドライバーでした。




え~この年末にドライバーが、あちこちのネットショップで、どっと安売りで販売中。

ワシは、本当はシーズンオフなんで買う気もなかったが、還暦越えたオッサンなんで、
年齢を考えれば、ドライバーも見栄を張らず軽いクラブにした方が良いのでと最近思っていた。

というのも、今年DGからNSシャフトのゼクシオ9ナインアイアンに変えて、非常にゴルフが楽になった。
数か月は軽さに悩んだが、慣れたら、年々きつい5・6番アイアンも楽に打てるようになってきたんだな。
(といっても、全アイアンに7gの鉛は付けてるけどね)

そこで、今度はドライバーも軽くしなきゃって考えていたんだけど、
一番の問題が、「ワシは生粋の長尺ドライバー派」だということ。

20年以上昔でも44インチ、そして全盛期は49インチ、ルール変更で現在47.75インチ(フォーティーン)使用中。
その長尺も歳とともに最近少し重く感じるようになってきた。

というのも、現在グリップ太いのを付けてるから、47.75インチで約318g弱ぐらいあるのを、
軽い新ドライバーで、最低でも46.5~47インチにして、太グリップ付けて300gぐらいにしようかと思っていた。
(純正グリップは細くて頼りないからね)



そこで、ゼクシオ10が発売されて、もう売り時ってことで新品ゼクシオ9が3万円切ったのでポチッ!

ワシが買ったのは、「XXIO9(ゼクシオ ナイン)ドライバー MP900カーボン 10.5°S」
(標準色がネイビーで、みんなと被るのイヤだから、少数派のブラックタイプにしました。)

z9b1w.jpg

で、買って打ってみたら、今回のゼクシオ9は予想通り、
スライサーの飛ばないオジサン用なんで、かなりのフックフェースでアップライトで軽い。
打感は良いがヘッドが効きすぎて、フッカーのワシにはノーマルでは左に巻々して暴れる感じ。


こんな275g前後のスライサーのオジサン用よりは、ワシは3年前なら「Miyazakiモデル」買ったけど、
ワシは最低でも46.5インチ以上の長尺しか使わないからインチアップしたら310gを超えて重量が重くなる。

そこで当初の予定通り1インチアップ+太グリップ交換は工房さんに、
バランスがおかしくなっても、叩きたいから、
「重くて打ちにくいクラブにして!」
とお願いした。(笑)

あまりにもダメなら、フォーティーンについてる長尺シャフトに付け替えることも視野に入れた中で。

まぁ今後3年は使うからビンボー人はいろいろお金をかけずに調整して、
自分に合わせるのではなくクラブに合わせないといけないわけですわ。(笑)

xxio91.jpg

で、この3連休にプチ改造新ドラを打ってみたが、なかなか重量感がありしっかりしてきた。

中弾道で、ストレートかドローって感じのまずまずの球に。
飛距離は少し伸びた感じがするけど、練習場ではわからん。

というのも、46.5インチにしてグリップを太くしたら、310gになってしもた!(笑)
前クラブからちょっとしか軽くなってないじゃん!ノーマルより35gも重くなった。(滝汗) アホ―!


ただ春から夏はクラブが軽く感じられるから、今のオフシーズン時期はこのくらいの重さがいいかも?

まぁあれこれを考えるのも、クラブに自分を合わせないといけないゴルファーの宿命ですな。(笑)

from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)