20180810

たかがゴルフされどゴルフ: 松山新ルーティーン導入

<米男子ゴルフ:全米プロ選手権>◇第1日◇9日(日本時間10日)◇

ミズーリ州ベルリーブCC(7316ヤード、パー70)

 松山英樹(26=LEXUS)は2バーディー、ノーボギーの68で回り、

2アンダーで首位と4打差の16位発進した。
20180810松山

   全米プロまでの3試合は全て違うドライバーで戦ってきたが、今大会は

前週投入したキャロウェイ「XR SPEED」を継続使用。

そして、新たなルーティンも取り入れている。ショット直前、バックスイング方向に

上げた手元を1度止め、胸の高さまで上げてから戻し、スイングに入る。

体の動き、クラブの軌道にズレがないかを丁寧に確認してからショットに

移行する一連の作業は、ホールアウト後の練習場でも繰り返した。

 前週ブリヂストン招待を39位で終えた時には「予選落ちすると思う」とこぼし

、開幕前も「自分に期待していない」と話していた。内面の変化について「先週も

3アンダーでスタートして、2日目が悪かったので。まあ、フェアウエーにいったから

、その分(期待は増えた)かなって感じですね」。

上々のスタートにも気を緩める松山英樹ではない。 from たかがゴルフされどゴルフ