20180810

ドライバー嫌いの90斬り!: 🆕11月の北広島ラウンド予約と、お盆休みの予定と、30年間愛用中の電気ヒゲソリと、健康診断のお話…昔は痩せ過ぎが悩みでしたが(^_^;)

.



さて、明日(土)からは お盆休みと言う事で、旅行やゴルフの予定を立てている方が多いと思いますが、僕も明日からホームコースの北広島で何と3日連続のラウンドとなりました…(^_^;)しかも全て西コースです。


IMG_20180810_174049


来月9/9(日)に開催される「NGB秋コンペ」も西コースなので十分練習にはなりますが、ここ最近ラウンドは隔週ペースで2日連続も滅多にないですから、蒸し暑い中での連日ラウンドはちょっと心配です…(^_^;)


IMG_20180810_174026


明日の初日はNGBのヒカルさん、象さんをお招きしての秋コンペ視察ラウンドが6:00から、2日目は久々によっちが早朝に参加します。よっちは4月末以来のラウンドですね…(^_^;)
で、3日目は毎年お盆休み恒例の小中学校の同級生との親睦ゴルフで8:00前のスタートです。


IMG_20180810_162246


明日(土)の天気がちょっと心配ですが、三日間とも何とか晴れてくれそうで一安心です。昨年のお盆休みの同級生ゴルフは終始雨が降り、終盤は大雨の中でのラウンドとなって大変な思いをした覚えが有ります…(^_^;)


【昨年のお盆休みの同級生ラウンドの様子】
http://blog.livedoor.jp/srixon_zrw/archives/8926284.html


で、PGMサイトでは3ヶ月先のラウンド予約が可能でして、またまたド忘れしていましたが、既に11月の予約が可能でした。早速、予約カレンダーを覗いてみると流石に11月なのでまだまだ枠は空いていました。(北海道では10月でラウンドを終える方も多いので…)


IMG_20180809_150120


とりあえず北広島の東と西コースで11月の(日)と祝日のなるべく早い時間を予約しておきました。早いと言っても8:00以降で、必ずハーフ休憩が入るようです。ビジターのプレー料金は多少は安いみたいですが、11月なんだからもう少し安くして欲しいもんですね。この辺、北広島はシビアです…(^_^;)


IMG_20180809_150057


参加者は今月のお盆から先は全く決まってませんので、9月に入るとお得な早朝ではなくなりますが、宜しければ会員以外の方もご参加下さいませ…\(^o^)/ (画像のプレー代は全て会員料金です。)


IMG_20180809_150034


と言う訳で、今季のホームコースのラウンド予約は全て完了!予約係は参加者を集うのが大変だったりしますが、PGMサイトでは予約時のキャンペーンで商品券が当たったりしますので、来年も大いに予約させて頂きますよ♪


IMG_20180809_150151


さて、ゴルフと言えば健康な身体じゃないと楽しめませんが、先月の健康診断の結果が届きましたので確認してみると…ここ最近は毎回こんな感じなんですよ…(^_^;)


DSC_0302


血圧やコレステロールの薬は飲んでますが、尿酸値がちょっと高いですね…でも痛風の痛さは全く無いんです…(^_^;) それと肝機能の数値がイマイチですが、毎晩350mlの発泡酒しか呑んでないんです…お酒以外に何か原因が有るのかな?


DSC_0529


尿蛋白は小さい頃から出てまして、昨年は腎臓の検査入院もしましたが、全く異常無しでしたので大丈夫でしょう…。170cmで77kgと言うのはともかく、腹囲が90cmオーバーは完全メタボですね…(^_^;) 普段の移動は殆んど車のみなのでゴルフぐらいじゃ痩せないんでしょうね。


DSC_0362


と言う訳で、今後は食事制限でもして、まずは体重を70kgぐらいまで減らしたいと思います!このブログでも毎回、その時の体重を載せて行けば少しはダイエット効果が有るかも知れませんので、皆さんも応援して下さいね~こう見えても学生時代はガリガリだったんですよ…(苦笑)


DSC_0535


さて、もう1つ、男の身だしなみと言えば朝のヒゲソリです。休みの日の遊びラウンドとは言え、無精髭が生えているとクラブハウスに入るのはちょっと恥ずかしい…。で、僕は電気シェーバーを愛用していますが、何と30年前のBRAUN製の年代物をいまだに使い続けています…(^_^;)

BRAUNフレックス コントロールのBS 5585と言う品番なのですが、恐らく高校の卒業祝いか何かで親に買って貰った物だと思います。調べてみると当時で二万円くらいした物のようです。


DSC_0537


僕は髭がそれほど濃くないのも有ってか30年近く使い続けていても特に故障する事はなく、内蔵の充電池は完全に駄目でコンセントに繋がないと動きませんが、問題は替刃なんですよ。

外側の網刃が今の物で確か三個目ぐらいだと思いますが (普通は18ヶ月位で交換らしいが、一個で10年は使っている…笑) 、一部が破れていてたまに内刃が肌に引っ掛かって痛い時が有ります…(^_^;) 内刃も二回くらいは替えていますが、外側の網刃が破れると危なくて駄目ですね。


DSC_0536


で、網刃を交換したのが今から10年くらい前で買い置きも無いので、ネット検索をしたら、なんと今でも売っているんですよ!
30年くらい前のBRAUNの替刃なので恐らく廃盤だと思いますが、今の時代は古い物でも探せば何とかネット購入出来るので助かりますね♪

何故こんな古いシェーバーにこだわるかと言うと、実は以前 他の電気シェーバーを試した事があったのですが、一番深剃りが出来るのは、やはりこの30年前のヒゲソリなんですよ…。


【1989年~BRAUNモーニングリポートTVCM】
https://youtu.be/Sud_SK4Tlow


昔、TV CMで通勤中のサラリーマンを捕まえて髭を剃って貰って、ほら、BRAUNの電気シェーバーだとまだこんなに剃れますよ!な~んて宣伝も有りましたが、本当にこの30年前のヒゲソリがいまだに良く剃れるんですよ。流石はドイツ製ですね。


DSC_0317


と言う訳でゴルフクラブは色々買い換えるくせに、ヒゲソリだけは30年経っても買い換えないと言う、変な拘りのお話しでした…(笑)

皆さんにもこれだけは中々買い替えられない、または同じ物を何度も購入してしまうと言う拘りの代物があるのかも知れませんね…。





北広島出身の小祝さくらプロのサインが高騰
IMG_20180810_162341


早朝ラウンドも残り僅か…9月末が最後です
IMG_20180810_174121


11月でも西コースのビジターは安くはない…
IMG_20180809_145939


11月後半となると多少は安くなりますが…
IMG_20180809_145915


PGMキャンペーンは結構当たるみたいです…
IMG_20180731_102247


NGBコンペの景品にとも考えましたが…(^_^;)
DSC_0382


3年は履いたシューズを買い替えようかと…
IMG_20180806_004007


今時のスパイクレスも良さそうですね~♪
DSC_0520


from ドライバー嫌いの90斬り!