20170527

東京ゴルフギア旅団: タイトリスト「ボーケイ SM5」

前モデルを中古で購入

2017052001.jpg

このところ思うところあって、ウェッジを色々購入して試しているんですが、行きつけの工房主に「ボーケイはSM5がいい」という情報を得て、早速入手しました。前モデルなので、当然中古での購入になったのですが、ウェッジだけにあんまりいい状態のものがない(笑)
あれこれ探して、比較的ソールや溝がきれいなものを選んで買いました。ロフト角58度のMグラインドです。

使ってみるとたしかにいい。
ラフなどでも抜けがいいし、ソールがしっかりと削られている割にバウンスが強く利いて、バンカーでもやさしく打てます。もちろん、開いて使いやすく、ロブショットも打てるし、小さく上げてポッと落とす小さなロブも打ちやすいです。結構、万能に使えるウェッジです。難しそうに見えますが、そんな感じでもないんですよね。

2017052002.jpg

ソールをこうしてみてみると、機能がわかる気がします。
トレーリングエッジはしっかりと削られていて、フェースが開けるし、抜けも良くなりますが、ソール中央は肉厚で少し丸みを帯びています。ソールを使いたい時はここを使えるし、開けば、トレーリングエッジ側の面を上手く使えます。メリハリが利いている感じです。

念のため、最新の「SM6」のMグラインドも購入したいのですが、正直「SM5」に比べると、少し中途半端な感じがします。もう少しソールが当たって欲しい感じですね。原因を考えたのですが、「SM5」には、よりソールが大胆に削られたTグラインドというものもあり、それに比べてソールが肉厚になっているのがMグラインドです。それが「SM6」では、Tグラインドがなく、Mグラインドが両方の機能を持つ位置づけになっているようです。そのあたりに、機能の差があるのではないかと。

以前の記事に書きましたが、「SM6」は、カスタムのLグラインドと言うものもあって、それは抜けをさらに重視してます。Mグラインドは、個人的には58度よりも60度のほうが扱いやすい感じですね。ソールが補ってくれる感じが強いです。「SM5」はもう手に入りそうにないので、「SM6」をもう少し研究しようと思ってます。

from 東京ゴルフギア旅団