20170527

ほっちの日々是ゴルフ: この状況を打開するために・・・

3月、4月のアベレージがピッタリ80。

88があったけど、各ホールも芳しくない。

スコアメイクを第一に考えることは重要だけれども、

スコアメイクに目を向けすぎると、

アプローチも、パターを選んでしまったりしていることがあったり、

ショートアイアンもピンに向けていなかったり、

ドライバーも安全な方にだましだまし打ってみたり。で、打ててない、という現実。

もちろん、それはそれで重要なゴルフ脳ではあるのだけれど、

このままでは、今の自分の可能性を広げることはできないかな、

と感じたりしています。

で、結局関東アマのブロック大会(80)、倶楽部対抗(81)と、不甲斐ないプレーが続く。

ドライバーが大きな一因になっている、もちろん、それ以外もだけれども。

なので・・・一大決心。

競技(対外競技・倶楽部内競技)以外の、プライベートゴルフでのスコア取りは今季辞めます。

その代わり、絶対にこういうルールを設けようと思います。

①グリーン外からパター使用禁止。

②ショートアイアン(ワタクシ的には8番アイアンより下)はピンに向くこと。

③左右のトラブルを嫌ってのティーショットでのドライバー以外のクラブ選択は禁止。

今月、パブ戦、関東アマ、倶楽部対抗と、精神をすり減らすようなプレーが多かった。

パーでホールアウトしたい一方で、

ボギーを打ちたくない、ダボにはできない、

みたいな心理状況で常にプレーした結果、もちろん結果は多少なり出ているけど、

それでは自分のゴルフポテンシャルは大きくならない。

ダボっても、トリっても、OB打っても良いから、思い切って振り切る必要があるな、と感じた。

近い将来、一回り大きくなって、今出ている競技にメダリスト狙う位の気持ちでエントリーしたい。

2017年、数え42歳、本厄。

体もシェイプアップして、スタートするなら今年だ、と。

一大決心です。

本日、コースメンバー先輩の原始人の方と練習行く機会があり(笑)

DSC_2023.JPG

この話をしたところ、支持いただきましたし、もっと強く振るべく稽古を頂きました。

でも、ラウンド報告はブログではすることにします。

スコアなしだけど、

そのラウンドを通じてどんなことを得たか、

どんな自信に繋がったか、

どういう弱みがあるのか。

そんなことを感じて、来月の倶楽部対抗、秋の競技、そして2018年に繋げていきたい、と思います。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ