.
今季3戦目も会員となった「札幌北広島GC」
でのラウンドとなりました。参加メンバー
はNGBのしげさんと久々に象さんをお誘い
しました。更にひろさんも参加予定でしたが
ギックリ腰という事で急遽欠席されました。
当日は最高気温が10℃に届かず肌寒い一日
となりましたが途中から日が射し風が止むと
春らしい暖かさを感じました。9時スタートで
まずは3人でドライビングレンジへ…。今回は
象さんの新たなドライバーを試打させて貰う
約束をしていて僕も冬の間に試していたRBZ
ドライバーを持参しました。専用シャフトは
2本有りますが今回は45インチの旧クレイジー
CB-50のS相当をチョイス。もう一本は長尺の
ビジョンという物ですが長さと重さに慣れず
もう少し暖かくなってから使う事にしました。
タイトリストの915D2ドライバーも持参して
打ち比べてみましたがRBZ+クレイジーの方が
フックしにくく飛ぶようです。早速 象さんの
新ドライバー グローレFも打たせて頂きました
が、オウガという長目のシャフトが合うのか
僕のドライバーとは比較にならない程飛んで
いました。しげさんもオウガというシャフト
に興味津々の様で本番が楽しみとなりました。
今回は以前NGBコンペも開催された南コース
を選択し、池が効いている難しいロングホール
からのスタートとなりました。このホールは
セカンド地点から右一杯に池が広がり、僕は
二打目はPWで池の左に刻み、三打目も9鉄で
池の左をキープ…四打目は70ヤード残してSW
でグリーンを狙いましたが昨夜の雨で濡れた
柔らかい地面でダフってしまい5オン2パット
のダボスタートとなりました。戦略的には
いつも通りの4オン狙いの刻み作戦で悪くは
なかったと思いますが今回もアプローチには
苦労させられました。初投入のRBZドライバー
はハードなシャフトかと思いきや意外と打ち
やすく、やや右目からのドロー連発で飛距離
も象さんと同じくらいか、それより飛ぶ事も
何度か有りました。最近はドライバーのFW
キープ率が高く、今回もかなりの確率でFW
キープをする事が出来ました。RBZドライバー
はフックの心配がなく、たまにフェードも
出ましたが右ラフに少し入るくらいで済み
ました。これはエース昇格かも知れません。
象さんの新ドライバー、グローレFは高弾道
のドローボールで上手く当たると240ヤード
は飛んでいました。シャフトの影響も有ると
思いますがこれは飛ぶドライバーですね…。
今回は前半INでバーディー1個パー4個、後半
outではパー5個と調子が良く、久々に80台を
出す事が出来ました。パターは先週に続いて
ピレッティのピン型を投入し、37パットでは
有りましたが3パットは3回に抑えられました。
ここ最近はタイでも削り出しのL字マレット型
パターを愛用していましたが暫くはピレッティ
を使ってみようと思います。北広島の中途半端
に速いグリーンでも距離感が合うようでした。
冬の間に首を痛めていたしげさんも今季既に
3ラウンドされ特に問題ないように見えました。
後半は若干待たされながらのラウンドとなり
ましたが今回も5時間でプレー終了。南コース
は西より距離がなく楽に回れるようでした。
次回は北広島の中では一番難しいと感じる
東コースをいつものメンバーで回る予定です。
よっちもようやく初ラウンドとなるようです。
雨の予報も有りますが何とか晴れて欲しいなぁ。
ゴルフの後に実家に寄る予定があり、そこで
衝撃的な情報を得ました。秋になると毎年の
ようによっちらと遊びに行っていたトマムの
ホテルに隣接するゴルフ場が昨年末で閉鎖と
なっていたそうです。最近はゴルフ客が減り
方針転換となったようです…。これには正直
がっかりさせられました。今年からトマム
は泊まりだけになりますね…。本当に残念!
象さん ドライバーショット
https://youtu.be/5mtdFWfOzHE
しげさん ドライバーショット
https://youtu.be/6UlVQEj-Qbs
アプローチやバンカー専用の練習場
まずは初投入のRBZドライバーを打つ
シャフトは旧クレイジーCB-50のS相当
フィッティング購入した印のシール
フックしにくくタイトリストより飛ぶ
象さんの新ドライバー、グローレF
マミヤ系のオウガという飛びのシャフト
46インチ超でも長さを感じない扱い易さ
ドライバーの飛びに満足しスタートへ向かう
池が効いている南INからのスタート
いきなり象さんのグローレ砲が炸裂!
右の池が効いている南10番のセカンド地点
四打目はぬかるみでダフってしまって5on
このミドルも右の池が効いている難ホール
4UTでFWキープし5鉄で2onのバーディ!
しげさんのタイトリスト917D2ドライバー
今回ドライバーはRBZと915D2を持参した
象さんのグローレドライバーの換えシャフト
パターは先週に続いてピレッティのピン型
コットンウッド2という人気モデル
ソール幅が広くて安定感が高いパター
ショートホールも距離感が掴めず難しい
RBZドライバーは10.5°を最大値に設定
ディープフェースで叩いていけるヘッド
以前使っていたCB-46よりフックしにくい
コースへの乗り入れはまだ出来ない
北広島のバンカーは比較的打ちやすい
こんなバーディーチャンスも有ったが…
何となく形が似ている新旧ドライバー
最終ホールでバーディーを決めたしげさん
象さん、またGWに宜しくお願いします
from ドライバー嫌いの90斬り!