20170425

ドライバー嫌いの90斬り!: New!!【札幌北広島ゴルフ倶楽部:南コース】今季3戦目で久々に90切り達成!そしてトマムGCが閉鎖…!

.
1493036160393



1493036165070



1493036162762







今季3戦目も会員となった「札幌北広島GC」

でのラウンドとなりました。参加メンバー

はNGBのしげさんと久々に象さんをお誘い

しました。更にひろさんも参加予定でしたが

ギックリ腰という事で急遽欠席されました。


DSC_2648


当日は最高気温が10℃に届かず肌寒い一日

となりましたが途中から日が射し風が止むと

春らしい暖かさを感じました。9時スタートで

まずは3人でドライビングレンジへ…。今回は

象さんの新たなドライバーを試打させて貰う

約束をしていて僕も冬の間に試していたRBZ

ドライバーを持参しました。専用シャフトは

2本有りますが今回は45インチの旧クレイジー

CB-50のS相当をチョイス。もう一本は長尺の

ビジョンという物ですが長さと重さに慣れず

もう少し暖かくなってから使う事にしました。


DSC_2654


タイトリストの915D2ドライバーも持参して

打ち比べてみましたがRBZ+クレイジーの方が

フックしにくく飛ぶようです。早速 象さんの

新ドライバー グローレFも打たせて頂きました

が、オウガという長目のシャフトが合うのか

僕のドライバーとは比較にならない程飛んで

いました。しげさんもオウガというシャフト

に興味津々の様で本番が楽しみとなりました。


DSC_2664


今回は以前NGBコンペも開催された南コース

を選択し、池が効いている難しいロングホール

からのスタートとなりました。このホールは

セカンド地点から右一杯に池が広がり、僕は

二打目はPWで池の左に刻み、三打目も9鉄で

池の左をキープ…四打目は70ヤード残してSW

でグリーンを狙いましたが昨夜の雨で濡れた

柔らかい地面でダフってしまい5オン2パット

のダボスタートとなりました。戦略的には

いつも通りの4オン狙いの刻み作戦で悪くは

なかったと思いますが今回もアプローチには

苦労させられました。初投入のRBZドライバー

はハードなシャフトかと思いきや意外と打ち

やすく、やや右目からのドロー連発で飛距離

も象さんと同じくらいか、それより飛ぶ事も

何度か有りました。最近はドライバーのFW

キープ率が高く、今回もかなりの確率でFW

キープをする事が出来ました。RBZドライバー

はフックの心配がなく、たまにフェードも

出ましたが右ラフに少し入るくらいで済み

ました。これはエース昇格かも知れません。


DSC_2702


象さんの新ドライバー、グローレFは高弾道

のドローボールで上手く当たると240ヤード

は飛んでいました。シャフトの影響も有ると

思いますがこれは飛ぶドライバーですね…。


DSC_2696


今回は前半INでバーディー1個パー4個、後半

outではパー5個と調子が良く、久々に80台を

出す事が出来ました。パターは先週に続いて

ピレッティのピン型を投入し、37パットでは

有りましたが3パットは3回に抑えられました。


DSC_2684


ここ最近はタイでも削り出しのL字マレット型

パターを愛用していましたが暫くはピレッティ

を使ってみようと思います。北広島の中途半端

に速いグリーンでも距離感が合うようでした。


DSC_2683


冬の間に首を痛めていたしげさんも今季既に

3ラウンドされ特に問題ないように見えました。

後半は若干待たされながらのラウンドとなり

ましたが今回も5時間でプレー終了。南コース

は西より距離がなく楽に回れるようでした。


DSC_2701


次回は北広島の中では一番難しいと感じる

東コースをいつものメンバーで回る予定です。

よっちもようやく初ラウンドとなるようです。

雨の予報も有りますが何とか晴れて欲しいなぁ。


DSC_2693



ゴルフの後に実家に寄る予定があり、そこで

衝撃的な情報を得ました。秋になると毎年の

ようによっちらと遊びに行っていたトマムの

ホテルに隣接するゴルフ場が昨年末で閉鎖と

なっていたそうです。最近はゴルフ客が減り

方針転換となったようです…。これには正直

がっかりさせられました。今年からトマム

は泊まりだけになりますね…。本当に残念!


DSC_2712







象さん ドライバーショット
https://youtu.be/5mtdFWfOzHE


しげさん ドライバーショット
https://youtu.be/6UlVQEj-Qbs



DSC_2645


DSC_2706


DSC_2647


DSC_2648


アプローチやバンカー専用の練習場
DSC_2651


DSC_2649


DSC_2653


まずは初投入のRBZドライバーを打つ
DSC_2654


DSC_2656


DSC_2655


DSC_2658


シャフトは旧クレイジーCB-50のS相当
DSC_2657


フィッティング購入した印のシール
DSC_2659


フックしにくくタイトリストより飛ぶ
DSC_2661


象さんの新ドライバー、グローレF
DSC_2664


DSC_2665


DSC_2666


マミヤ系のオウガという飛びのシャフト
DSC_2662


46インチ超でも長さを感じない扱い易さ
DSC_2663


ドライバーの飛びに満足しスタートへ向かう
DSC_2667


池が効いている南INからのスタート
DSC_2669


いきなり象さんのグローレ砲が炸裂!
DSC_2668


右の池が効いている南10番のセカンド地点
DSC_2670


DSC_2671


四打目はぬかるみでダフってしまって5on
DSC_2672


このミドルも右の池が効いている難ホール
DSC_2673


4UTでFWキープし5鉄で2onのバーディ!
DSC_2674


しげさんのタイトリスト917D2ドライバー
DSC_2675


今回ドライバーはRBZと915D2を持参した
DSC_2676


象さんのグローレドライバーの換えシャフト
DSC_2678


DSC_2677


パターは先週に続いてピレッティのピン型
DSC_2685


コットンウッド2という人気モデル
DSC_2684


ソール幅が広くて安定感が高いパター
DSC_2686


DSC_2687


DSC_2683


ショートホールも距離感が掴めず難しい
DSC_2682


RBZドライバーは10.5°を最大値に設定
DSC_2679


ディープフェースで叩いていけるヘッド
DSC_2680


以前使っていたCB-46よりフックしにくい
DSC_2681


DSC_2690


DSC_2689


コースへの乗り入れはまだ出来ない
DSC_2691


DSC_2692


北広島のバンカーは比較的打ちやすい
DSC_2694


DSC_2693


DSC_2695


DSC_2697


DSC_2698


DSC_2701


こんなバーディーチャンスも有ったが…
DSC_2700


DSC_2703


何となく形が似ている新旧ドライバー
DSC_2702


DSC_2704


最終ホールでバーディーを決めたしげさん
DSC_2705


DSC_2709


DSC_2708


象さん、またGWに宜しくお願いします
DSC_2707





from ドライバー嫌いの90斬り!