20201030

スーツマンのゴルフ競技挑戦: アドレスと身体の回転

FWのミスでスコアを崩したのは、先週2回のラウンドで同様。しかし、21日はFWでグリーンを捉えるショットが3回もあったし、良いショットも多かったのが前進した部分である。

後半に疲れで、前傾姿勢を保てなくなり、起き上がるのが早くなってしまうと大きなミスショットに繫がるように思う。背筋を意識したテークバックと左腕主導を意識したダウンスイングである程度防止できると思う。

練習場では出来るようになっていると思うが、スイング自体に意識が集中していないと腕主導でのスイングになってしまう。ライが気になったり、狙いどころが明確になっていない状態でアドレスに入ったりという事があるとミスになり易い。これは覚えておく事が大事で、ミスの後に立ち直る為のベースである。
先日の14番ミドルでのセカンドは気持ちつま先上がりで、5Wでグリーンを狙ったショットがフックしてOBとなったが、打つ瞬間に怖さが来て当てに行った結果だと思う。

そういえば、プロ選手は、同伴者のプレーを見ないのが普通らしい。自分の事だけに集中した方が、良い結果が出る感じはするが・・・、他人のプレーに影響を受けたくないのだろう。仲が良いとか悪いとかの問題ではなかったらしい。 from スーツマンのゴルフ競技挑戦