20191225

スーツマンのゴルフ競技挑戦: スイング修正方向

日曜日のホームコースで練習ラウンド。

-△- --- △△△:40  △△- ☐△- △△△:44  84

1 2 1  2 1 1  2 2 1 :14  2 2 2  2 2 1  2 2 3 :18  32

このラウンドでは、出だし1,2番はグリーン手前エッジに2打で運び、ピッチショットで1mに寄せてのパーパットと順調なショットが出来た。しかし、後半はショットの安定も無く、寄せが決まらずボギー連発となり、平凡なスコアで終わった。

練習場で、スイングをチェックしたがいつもと同じ結論ではあるが、右肩の回転不足ではショットが安定しない事が想定される。残念ながら、肩を(上半身を)どの程度の位置にまで移動させるのが最適なのかが把握出来ていない部分が多いので、ラウンド中に修正対応が出来ていない。直近では、良いスタートが切れても、途中で大きなミスが出てから、すぐに立ち直れないラウンドが多い。

体調や疲れによって関節が固まって来たり、筋肉が硬くなる、足腰の筋力が落ちて踏ん張りが効かなくなるなどの、変化もあるとは思うので、全く同じようには出来ないのは当然。とは言え、良い状態を把握していないと対応出来ないのも間違ってはいないだろう。

 

from スーツマンのゴルフ競技挑戦