20190109

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : ワシも過去にええこと書いてるじゃんシリーズ⑦「ゴルフギアに見る男女ゴルファーの違い」

この寒い夜でも、早足ウォーキング+ストレッチ+バット素振り(約1時間弱)をしてます。
終わったら大汗かいてますが、この成果が秋ごろに出ればと信じてます。(淡い希望ですwww)
  *ワシはストイックじゃないので毎日じゃなく、週5日が目標です。

練習場は週1が最低ノルマですが、ラウンドは寒いのでまだまだせんわ。(笑)




え~次は、このブログの余命を延命させ、またネタ不足を解消するために
過去にワシが結構力を入れて書いたのに、地味に埋もれていた記事を再投稿したら楽じゃん?と
思いついて始めたコーナーです。(笑)

このブログの目標であり、閉店ガラガラになるゴルフ本書評コーナー777回を達成する予定の
2月くらいまでなんとか繋ぐために再投稿してます。 もう最終章だからどうでもええわ。(笑)

その新コーナーの
「ワシも過去にええこと書いてるじゃんシリーズ」 の第7回は、


2010年11月23日に書いた
「ゴルフギアに見る男女ゴルファーの違い」


↓ 以下は、その投稿記事を再投稿しています。長いけど。(笑)




ゴルフブログのどのブログランキング上位を見ても、ゴルフギア関係のブログが上位。

まっマーク金井に代表されるオタクのギア好きから工房・メーカー・プロ等と多い。

で、ゴルフブログの中での男女比は、
ワシの勘ではよくて男9:女1ぐらいの比率で年齢層も30代以上と高い。
で、オッサンどもが小難しいことを書いてるわけだ。(ワシも含め、笑)


先日あるブログを読んで感じたこと
「男女ゴルファーのゴルフギアの違い」

ゴルミさんが書いていた記事「女性がゴルフクラブをカスタマイズしないワケ」を読んで感じたこと。


ゴルミさんによると

「ゴルフ業界の専門雑誌「ゴルフ用品界」の10月号を読んだら
国体のゴルフ競技に出場していた女性社会人ゴルファーを調査したら、
ほとんどクラブをカスタマイズしていない。
調査した選手の中には自分の使っているクラブのスペックさえ知らなかった選手もいるということ。」


「こういうトップレベルでも女性は、曲がらず飛んでくれればいい、
それ以上のことを求めない。ましてやお金をかけてまで・・なんていうことは論外。
アクセサリーだったりバッグ、靴などにはお金をかけるけど、
あくまでもゴルフ場でしか使わないものは対象外。ゴルファーに限らず女性は現実的。」とのご意見。



つまり、女性は見えるものつまりデザイン性&機能性重視で現実的ということと、
数字やデータがまつわる機械的なものに弱いということでしょう。


女性は力がなくて概して飛ばないのでプラス10ヤード飛ぶクラブとか言われても関心が少ない。

それに比べ男性は少しでも飛ぶと聞けば買いあさり、
プロ使用クラブとか、意外にブランドにも弱い傾向もあるし、
また他にも通好みの地クラブ愛好や最近のフィッティング重視という気質もある。

世の中のゴルフダイジェストやパーゴルフなどのお馴染み雑誌から、
ギア専門誌の「ゴルフ用品界」・「GolfStyle」・「ゴルフクラシック」 etcまで、
どのクラブが飛ぶだのこのシャフトが違うだの、このスイングが正しいだの百花繚乱です。

スコアにプライドからお金から、
そして種の本能である飛ばし=男性シンボル崇拝までからんでくるから、
ゴルフが始まって以降結論の出ることはない繰り返し。(笑)

それが男は面白いんだろうな。(笑)

面白いゴルフ名言には「ゴルフクラブは取扱説明書のない無責任商品である。」もありますが。



それに比べ、女性が読むゴルフ雑誌は「Regina」なんかのゴルフファッション誌が中心。

昔、中尊寺ゆつ子のマンガ『スイート・スポット』から流行った1990年の流行語大賞
になった「オヤジギャル」という、年は若いがオヤジのような行動をする女性たちがいたが、
その当時でも女性はクラブ及びスイング関係には近寄らなかったな。(笑)

ただ、女性ゴルファーの中には、クラブに凝る方もいらっしゃるけど、
それは女性ながら、ゴルフによって性格が男性化したのかも?(笑)



そして、男だけしか読まない代表的なゴルフ雑誌(笑)に以下の雑誌がある。

Golf Style (ゴルフ スタイル) 2010年 09月号 [雑誌] Golf Style (ゴルフ スタイル) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/02)
不明

商品詳細を見る


これによると、2010日本アマ使用ギア・ランキング(出場選手144名)

ドライバー編 モデル別ランキング

1 ブリヂストン・ツアーステージXドライブ703 30名
2 グランプリMGP-0030ツアー       19名  
       四国トップアマ多数使用
3 ダンロップ・スリクソンZR-30       17名
4 タイトリスト909D3            15名
5 ダンロップ・スリクソンZR-800       9名
6 タイトリスト909D2             8名

メーカー別ランキング

1 ブリヂストン  44名
2 ダンロップ   37名
3 タイトリスト  29名
4 グランプリ   26名    
5 テーラーメイド 13名

シャフト

1 グラファイトデザイン・ツアーAD DI  26名
2 USTマミヤ・アッタス          17名
3 ダンロップMIYAZAKIブルー水    14名
3 三菱レイヨン・ディアマナ・イリマ     14名
5 クレイジー・ブラック50         13名
5 三菱レイヨン・ディアマナ・カイリ     13名
5 グラファイトデザイン・ツアーAD EV  13名

メーカー別ランキング

1 グラファイトデザイン 54名
2 三菱レイヨン     41名
3 クレイジー      27名
4 USTマミヤ     20名
5 ダンロップ      19名
6 フジクラ       15名


ただ日本アマに出場するぐらいのトップアマは、クラブはほとんどメーカーからのモニター支給。

DR&アイアンと名入りボールは支給だし、日本アマ上位はパワーもあるジュニア&学生であり、
一般人のゴルファーとは全然比較は出来ないので、こんなもん知ってなんためになるん?
とかいう問いは、男には全くの愚問ですな。(笑) 

武器である道具には男の果てしない欲望が渦巻き、
それは果てしがなく留まることを知らない。




そんな男女の違いについて書いていたら、昔読んだ本を思い出した。

これは10年前ぐらいに掲示板に書こうとして買った本であったが、
あんまりためにならなくて後悔した本だったな。(笑)

それは、「話を聞かない男地図を読めない女」

hanashitizu.jpg
アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ(著) 主婦の友社  2002年9月

この本は日本で200万部、全世界で600万部、42カ国でNO.1となった大ベストセラー! 
「男と女はなぜ理解し合えないか?」という人類最大の謎を解き明かす?という本です。


まっ、簡単に書けば男脳と女脳があって

昔より、狩猟民族の男は狩猟道具を進化させ、
農耕民族の男は、農耕機具を進化させ、女は木の実や果実を採った。
こうして何百万年ものあいだに、男と女の脳はちがう方向に進化していき、
その結果、情報の処理のしかたまで変わってきたわけだ。

小さいうちから男の子は、車など動くものに興味を持ち、
女の子はぬいぐるみやおままごとなどで、じっと遊んでたりする。

男の脳は、専門分野ごとにはっきり区分けされている。
男の脳は左右の連絡が悪く、細かく区分けされているので、一度にひとつのことしかできないのだ。

しかし、女の脳は、同時にいくつもの作業がこなせるようにできている。
だから、たがいに関連のない仕事を一度にやれるし、脳はいつも活動していて休むことがない。

簡単に言えば男の子はモノが好き、女の子はヒトが好きということ。



ただ、ありきたりの結論の、この本の中で唯一なるほどと思ったのが、

「セックスでは男は放出して空っぽになりたいと思い、
女は満たされることを望む。」
という文章。(笑)

from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)