20190114

ほっちの日々是ゴルフ: 年間Ave目標を、スタッツ毎に目標分析してみる

過去4年のAveと全体スタッツを以前ご報告しました。

私の現在の実力は、ここ2年、77をギリギリ切るレベルです。

20190114all.jpg

これを、Ave76.5、Ave76.0としていきたいわけなんですが、

この0.5があまりに遠いのです。遠い。遠すぎる。

一見大したことないように見えて、

例えば10ラウンドで5ストローク、

30ラウンドで15ストローク変わってくるわけですから、

この実力差があまりに大きいことを改めて感じます。

では、年間で「Ave76.5」を目指すために、

ブレイクダウンして、各スタッツがどのような数値を目指すべきなのか、

・パーオン率(Par4で2オン)

・ボギーオン率(Par4で3オン)

・ダボオン率(Par4で4オン)

・トリオン率(Par4で5オン)

・パーオン時の平均パット

・リカバリー率(ここでは、パーオンしなかったホールで、1パットでホールアウトできたことを指すものとします。)

以上の指標から立ててみました。

ちなみに、「ダボオン」「トリオン」を入れたのは、

やはり、Ave77切りレベルになっても、

「OB」という要素がやっぱりありますからね、当たり前ですがいれてみました。

【私の目指す「Ave76.5」はこういう目標が立つか】

昨年までの自分の実績を基に、シミュレーションしてみましたが、

このような数値目標が現実的なのかな、と思っています。

20190114.jpg

・パーオン率・・・52.24%→54.0%

・ボギーオン率・・・39.18%→41.0%

・ダブルボギーオン以降の率・・・8.58%→5.0%

・リカバリー率・・・42.04%→45.0%

・パーオン時の平均パット・・・1.89→1.89

これを達成すると、Aveが76.47。つまり76.5切りを達成できる、

ということになります。

数値を見る限り簡単なようで、かなりハードルありますね。

これを達成するためにしないといけないことは、、、

①ドライバーの精度

これは、パーオンを増やすため、というより、

OBやトラブルにおいて、ダブルボギーオン以降の率を下げることが必須。

つまり、100点満点のショットというよりも、相変わらずですが、OBやトラブルを避ける、

安定したティーショット(70点以上のショットが高確率で打てるか)が求められることになります。

②アイアンの精度

これは、パーオンを増やすために必要な要素。

特に競技のレギュレーションともなると、ショートアイアンだけではなく、ミドルアイアンも、

となりますが、まずはショートアイアンでしょう。

(地味ですが、ショートアイアンで打って、オンして、2パット。というのが、いかに重要か、ということです。)

③アプローチの精度

ここはリカバリー率を上げるための、超重要命題でしょう。

寄せワンパーだけではなく、ダボになりそうな状況でボギーでしのぐ、

OB打ってさらにミスってトリになりそうな状況をダボでしのぐ、

全てにおいて必要な要素です。

結果的にパーオンするホールが50%強であることを考えれば、

この影響は計り知れない。

④パッティングの精度

ここは大きく二つ。

パーオン時の平均パットを1.89とできるかということ。

(この数値、9ホールパーオンすると、1ホールバーディ、8ホールパーの場合の数値です。)

つまり、3パットすると、バーディが1つ帳消しになることになることは、

容易に想像できると思います。

ミドルパットをいかにイージーに2パットにするか、ロングパットからいかに2パットでしのぐか、ということでしょう。

そして、バーディチャンスをしっかり生かす、微妙な距離(2m~3m)を何回かに一度は入れることができるストロークの精度。

さらに、もう一つ。パッティングはリカバリー率のアップにも重要です。

アプローチ寄ったが、ショートパットを外す。これでリカバリーできなかったことになります。

また、寄り切らなかったアプローチ後のパッティングを、ねじ込むしぶとさも必要。

この影響も計り知れない。

パーオン時の「1.89」という平均パット、昨年の数値から変えていないのは、

これをさらに高い目標にすることはかなり難しいと考えます。

我ながら、よく頑張っていると言えるかなと。

ちなみに、「Ave76」は例えばこのような指標です。

20190114-2.jpg

私から見ると、この数値のプレーヤー、相当上手す。笑

あと、もう一つ。

やっぱりOBやトラブルが絶対ダメである、ということが分かるシミュレーションを。

例えば、ボギーオンまでで全てクリアできるような、超安定プレーヤーだと、どうなるか。

パーオン率:55.0%(今よりも約3%アップ)

ボギーオン率:45.0%(これがすごい安定感、ではあるんだけど)

リカバリー率:40.0%(今より2%ダウン)

パーオン時の平均パット:1.89(今のまま)

20191114-3.jpg

実はこれで、Ave75.77となるんです。

つまり、いかにダブルボギー以下のスコアがダメなのか、

OB他ペナルティの影響が大きいか、ということを示すものになると思います。

スコア上達を目指しているゴルファーの参考になれば幸いです。

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ