20181221

スーツマンのゴルフ競技挑戦: フィニッシュ

自分のタイミングでスイング出来ると、フィニッシュが余裕を持って取れるのを実感している。ただ、許容範囲が狭くなったというか、上手く、ぴたっと全部が合わないとフィニッシュが安定しない。そして、少しの狂いでも、スイング途中での修正は出来ない。ヘッド軌道や身体の動きの問題が主体とは思うが、足腰が弱くなっている事も一因であろう。

目一杯のスイングをすると、(下半身の弱さが原因だと思うが)フィニッシュを取りにくい事もある。今の時期は、練習場が向かい風になり飛距離が出ない事もあるが、筋トレの意味も含めてフルスイングで安定するように、打っておくことにする。暖かくなり、距離が出るようになったら、適度な強度のスイングにして圧倒的な安定性を得たい。

切り返しでの、タメでヘッドスピードが変わるように思う。勿論、きちんとフィニッシュが取れた時での比較だが、飛距離が違うと面白い。切り返しで、ほとんどタメを持たずにフィニッシュまで振ってしまう時と、きちっと体重移動をして右足に乗り、トップでタメを持った場合のフルショットとの飛距離差である。練習の中では、意図して打分けてみる事を試してみたい。

今月は、余裕のある週末に天気が悪い。週末はコースでのチッピングとパッティング練習をしたいのだが、何か、思い通りに行っていない。まだ、真冬なので焦る事はないのだが、体調が良いだけに勿体ない?

from スーツマンのゴルフ競技挑戦