20181230

たかがゴルフされどゴルフ: 今年も後1日となった

今日も北風が強くて、一段と寒さを感じる1日でしたが、年の瀬となると忙しい

毎年12月30日は、神社の門松作りが恒例となっており、4年に1度の当番日

どうなって作るのか?初めての人では困るでしょうが、少しでも経験があれば

みんなでやれば何とか、それらしき門松は出来るものなんですね
20181230_085550
まずは、山に行き資材の調達ですが、既に業者らしき者に先を越されたかな

山にもちゃんとした地主は居るのに、無断採集です

我々は地主の許可を得て、伐採をしていますけど(笑)

20181230_091228
色々な人達の協力を得て作り上げていますが、竹の斜めカットと縄掛けだけは

何とも成らず、助けを受けていますが、縄掛けは職人技ですね

何度聞いても覚えきれません(笑)、
20181230_092242
明確な知識は無いにしても、何とか様には成るもの、
20181230_100014
最後は立派な門松の完成!!これでお正月が迎えられます

午後には、打ち納めのゴルフは既に終わった筈ですが(笑)今日は薄暮に
20181230_171306

ゴルフ女子と出動して来ました、まだお客さんもプレー中だけに、渋滞ですが

徐々に寒さで手が痺れてしまい、9ホールで退散だが、これで最後としよう
1546157528440
日没も随分と遅くなった様な感じで、17時までは出来そう
20181230_163514
年が明けたら、またこんな夕日を眺めながら、薄暮プレーも楽しみたいですね

from たかがゴルフされどゴルフ