20181225

たかがゴルフされどゴルフ: ゴルフは18Hで考える

アマチュアゴルファーにとって、自分の実力をベストスコアで考えがち

ベストスコアと平均スコアでは、かなりの差が出てしまいます。

ベストスコアを自分の実力と考えて、【勘違い】してしまうのですね。


ミスをすると自分が許せなくなってしまうのです。



又は、取り返そうとして無理をしてしまい。ミスの連鎖におちいるのです。

703696f49

ベストスコアも、その人の実力です。ゴルフに【まぐれ】はありません。
 
だだし、【たまたま】はあります。

80台の前半を目指す人は、ハーフ+6のミスが許されます。

18ホールで、+12のミスが許されるのです。

スタートホールで、たまたま+2のダボを打っても、+1のボギーが

2回分だと、スタートホールで出ただけと考えれば、大した問題では

無いのです。

この気持ちの持ち方が、出来るかどうか。その日のゴルフをあきらめて

しまうかどうか。 一発逆転の無理をするかどうか。

いつも通りの平均点と考えられた時に、平均スコアは縮まっていくのです。

自分の実力は、平均スコアです。

from たかがゴルフされどゴルフ