20181225

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 躊躇なく振る

フィニッシュがきちんと取れるスイングは、インパクト(球に当てる事)を意識しないで、”躊躇しないで振った”スイングのようである。そこで、変な意識を無くすように、ルーティーンでスイングするという方法が編み出されたと思う。

又、イメージが明確に描けて、結果に不安が無ければ、変な調整が不要になるので、”躊躇なく”振れる事になるのであろう。来年から違反になるが、アドレスを後ろから誰かに見てもらって、大丈夫と言ってもらえばかなりの不安部分が無くなり、良いスイングの出来る確率が上がる。もし、自分も誰かにアドレスの後、チェックしてもらってからスイング始動すれば、かなり結果が良くなると思っていた。アドレスを正しく取る事は、個人の技能の一つで、反則行為であると思っていたが、今回のルール改正で違反行為とされたのは、当然であろう。

ルーティーンを身体に沁み込ませるのも、そこそこ難しく、どうしても色々な事が浮かぶので、躊躇なく振るにはどうするか?試行錯誤する事になるだろう。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦