20180806

ドライバー嫌いの90斬り!: 🆕早朝【札幌北広島ゴルフ倶楽部~東コース】NGBユベオツさんが再び早朝に参加!北海道の夏は終わったかのか?!

.
1533480408939


1533480451774


1533480414638





今朝もホームコース、札幌北広島ゴルフ倶楽部の早朝ラウンドをNGBユベオツさんを迎えて楽しんで来ました。4:30スタートで皆さん4:00前にはコース到着…まだ辺りは暗く、小雨もポツポツ降っています。


気温も低めで、お盆を前に北海道の夏は終了してしまったかのようでした。それでも、しげさんだけは半袖となり飛距離抜群のM1ドライバーを元気に振り回していました。


ユベオツさんは最近ドライバーの飛距離が落ちているそうですが、東コースイン前半は初めて回るとは思えないほど好調で、まるで会員さんのようでした。


僕は今回も917D2ドライバーに46.5インチの長尺シャフトを挿して挑みましたが、やはりどうも振り切れません。
球の掴まりも悪いのでカチャカチャやりながら試しましたが、スライスが出るわ、バランスが重たいわで、前半終了後に元の45.7インチのMT-6Sシャフトに戻しました。


しかしドライバーのシャフトを元に戻したら今度は軽すぎて振り過ぎてしまい、テンプラが出るわ方向性が乱れるわで大変でした。
長尺の重いバランスに慣れてしまい、急に元に戻すとこうなるんですね…(^_^;) 下りホールで240ヤードくらい飛びましたが、元のシャフトでももう少し調整が必要なようでした。


また今回はアプローチとパットの調子が悪く、以前は YAMAHA RMX116 でチップインなんかも良く出ていましたが、何だか上手く打てなくなりました。
これも次回は元のSW (D-030)に戻してみようかな?やはりSWはバンスが少ない方が上手く打てるような気がします。


パットは前半はグリーンが濡れていて重くて転がらず、強気に打っていたのが良かったのですが、後半にグリーンが乾いて転がるようになってから距離感が合わなくなりました。
今回しげさんがオデッセイのマレット型に変えていて、太目のグリップが合っているのかパットが好調のようでした。ユベオツさんのカタナの新パターも持たせて貰いましたが、重いバランスで良さそうでした。


今回はユベオツさん同様、前半はまぁまぁでしたが後半は50と崩れ90オーバーに…。なんと、しげさんが1打差でグロス首位となりました。今回、雨は殆んど降りませんでしたが、しげさんは地面が濡れていると好調なようです。
NGBハンデをかけたNETスコアではユベオツさんが断トツでしたね。NGB春コンペも東コースでしたが、もしユベオツさんが参加されていたら優勝だったかも知れませんね。


パットに関しては終盤になってショットと同じようなグリップ(右手の薬指を外すオーバーラッピング)にしたら何とか距離感が合うようになり、芯で打てるようになりましたので、次回それを試したいと思います。


スイングに関しても終盤になってちょっとしたコツを掴みましたので、次回はドライバーも上手く打てるのではないかと思います。ヒントは水平スイングです。
来週末はお盆休みとなり、懐かしい小中学校時代の同級生とのラウンドも予定していますが、空きが有ればNGBの皆さんもお誘いしますので宜しくお願い致します。


また9/9(日)札幌北広島の西コースで開催されるNGB秋コンペは8/19(日)参加締切とさせて頂きました。現在13名参加予定でまだ空きが有ります。今回は豪華な金メダルも自腹(ヤフオクの売上で購入)で用意しますのでお楽しみに!





ユベオツさん、朝焼けをバックにティーオフ
https://youtu.be/vCJezVuCc8k


しげさん、冷える中、半袖ではつらつプレー
https://youtu.be/7tBAr-k_Qqk


いおた。今回で長尺シャフトは見限るのか?
https://youtu.be/p5XoyjNt5OI



※ 画像は随時掲載します。


from ドライバー嫌いの90斬り!