20180501

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : 「新・あした天気になあれ」がALBA5月24日発売号から新連載!

GWの始めに以下のニュースがありました。
これはゴルフ漫画(コミック)を専門に書いてるワシとすれば、GW中はブログ休止ですが、ひと言書かねばと思います。

1981年~1991年まで「週刊少年マガジン」で連載されたゴルフ漫画の名作「あした天気になあれ」が、
「新あした天気になあれ」として27年ぶりに復活するというニュースです。

「ちばてつや「あした天気になあれ」46歳になった太陽を描く続編がゴルフ誌で」
2018年4月27日 22:42 コミックナタリー

shinasitatenki.jpg

ちばてつや「あした天気になあれ」の続編となる「新あした天気になあれ」が、ゴルフ雑誌・ALBA(プレジデント社)にて連載されることが決定した。

「あした天気になあれ」は、ちばが1981年から1991年で週刊少年マガジン(講談社)にて発表したゴルフマンガ。「チャー・シュー・メン」の掛け声とともにショットをする主人公の向太陽が、ゴルファーとして成長していく姿を描いていく。

「新あした天気になあれ」では、前作から26年後の太陽の物語を展開。全英オープンに優勝した後、クラブを置いてしまった向太陽が、46歳で再びクラブを握り四大メジャーを目指すことになる。

同作ではちばは原案としてクレジットされており、シナリオを信田朋嗣、作画を政岡としやが担当。連載にあたり、ちばは「46歳の向太陽はどういうゴルフをするんだろうね。きっと性格は変わらないと思う。子供のときの気持ちを残したまま、ゴルフ道をどう進んでいくのか、私は読者のひとりとして楽しみにしています」とコメントを寄せた。「新あした天気になあれ」はALBAの5月24日発売号でスタートする。


ちばてつやコメント

「てっきりあの話の続きを描くのかなって思っていました。『あした天気になあれ』は主人公の向太陽がセント・アンドリュースで優勝したところで話が終わっています。まだマスターズや全米オープンが残っていましたからね。だから太陽が中年になってからの話だとは思いませんでした。46歳の向太陽はどういうゴルフをするんだろうね。きっと性格は変わらないと思う。子供のときの気持ちを残したまま、ゴルフ道をどう進んでいくのか、私は読者のひとりとして楽しみにしています。向太陽とその仲間たちをよろしくお願いいたします。」

信田朋嗣コメント

「子供の頃に「あした天気になあれ」を興奮して読んでいました。向太陽に憧れて、稲が刈られたところにボールを置いて、「チャーシューメーン」って打っていましたから。まさか自分が続編に関われるとは思っていませんでした。ゴルフ業界にいたこともあって、私の人生は「チャーシューメーン」で決まったと言ってもいいくらいです。もう死に物狂いでやるしかない。読者のみなさんに楽しんでいただけるようにがんばりたい。」

政岡としやコメント

「私は昔、ちば先生のアシスタントをしていたんです。「あしたのジョー」も少し手伝ったことがありますとにかく師匠の名作をもう一度、私ができることがものすごくうれしいです。しかし同時にプレッシャーはすさまじい。先日「自由にやってくれ」と、ちば先生から電話をいただいた。「前の作品より面白くしてくれればいいんだよ」って、それが怖い(笑)。私にとって最後の作品だと思って魂を込めたいと思います。」


そして、ちばさんのブログちばてつや「ぐずてつ日記」 には、

「新・あした天気になあれ」2018-04-25 14:39:00

昔、ワシが「少年マガジン」に連載していた
『あした天気になあれ』が、装いをあらたに
『新』がついて再開されるそうです。

主人公の太陽君(右)が、少年から46歳(左)になり
一度引退したゴルフ界に戻ってきて・・と、
そこから先は、ワシにもわかりませーん。

ashita02.jpg
シナリオは作家の信田朋嗣さん(向かって左)、作画はゴルフ劇画で大活躍中の政岡としや氏。

政岡君は昔、ワシの弟子だったし、ゴルフ愛とフェアウェイのペンタッチ、
又、人間の表現力が抜群なので、信田さんと組んで、これからどんなゴルフの
世界を見せてくれるのか、今からワクワク、とても楽しみです。

5月24日発売のゴルフ雑誌『ALBA』に巻頭カラーで連載開始とのこと。
フフフ・・ボールを打つ時、今でも「チャー・シュー・メーン!」って言うのかなあ!?



え~、これらを読むと、「あした天気になあれ」の続編と言いながらも、
ちば先生は原案というただ名誉作者的で一切内容にはタッチしていないわけですので、まったく別物ですな。

シナリオの信田朋嗣さんの名前は知らんけど、作画の政岡としやさんはこのブログに何作も感想書いたけど、
ゴルフ漫画(コミック)を描かせたら実績NO.1です。

まぁ政岡さんがちばさんの弟子だったのが、名作の続編を描いても良い最低条件だったね。

ALBA連載のゴルフ漫画は最近では、「光る風」(作:高橋三千綱、画:高橋功一郎)から、
「BREAK2!!(ブレイク×ブレイク)」(作:中原まこと、画:高田靖彦)、
「バブルにOB!?」((シナリオ:木口銀、漫画:もりやまつる))と続けて不遇です。


週刊GDの「おーい!トンボ」の一人勝ちの中、ゴルフ漫画も内容次第では売れるわけですから、
ALBAも力を入れたわけでしょうが、作品の良し悪しは1巻分ぐらい読まないと評価は出来ないので、
とりあえず読んでから評価を出します。

ワシは「dマガジン」読んでますので、立読みしないで読めます。(笑) ハイ。

そして余談ですが、、「あした天気になあれ」の向太陽は4スタンスによるとB2らしいです。


from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)