20180425

ゴルフ惑星: お祝いメッセージをありがとうです



たくさんの誕生日の
お祝いメッセージを
ありがとうございました!

感謝しかありません。
8割以上は、
ゴルフがなければ、
繋がりがなかった関係……
ゴルフができる惑星に
生まれてきたこと、
ゴルフをし続けてきたこと、
幸運に感謝です。

さて、色々なSNSで
いただいたメッセージの中で
最も注目したのは、
ゴルフのことをたぶん知らない
高校時代の同級生の
メッセージでした。
お祝いの後に……
『ゴルフ益々上手くなってね』

ブログなどを見た素直な感想を
垣間見た気がしました。
ゴルフ、ゴルフって、
ゴルフ中毒みたいで
少し可哀想と思えても
何ら不思議はないですね。

「どうして、ゴルフを
してるのですか?」
という問いに
「自らを高めるため」
と答えています。

中1で開いたゴルフの扉は、
僕を大人にしてくれる
『どこでもドア』でした。
その後も、人生で重要なことは
ゴルフに教わりました。
今でも、ときには激しく、
時には優しく、
ゴルフに叱咤激励されています。

『自分の目指すゴルフを
する為には、
相応しい自分になるしかない』
10代の早い時期に
自らを高めることを意識しました。
早くから意識したのに、
まだまだ道半ばです。

振り返れば、
スコアはゴルファーとしての
品格や資質が反映するものだと
教えてくれた指導者にも
恵まれました。

努力してもスコアアップしない
駄目なままの
半端なゴルファーという
反面教師は数限りなく、
戒めとして登場しては
消えていきます。

益々上手くなるという意味を
自分の中で噛み砕いて、
精進しようと決意しました。
ゴルフの神様のレシピは
隠し味がキーポイントに
なっているのかもしれません。

今日は病院の検査日で
朝イチから出たり入ったり、
(大学病院が家から近いので)
健康第一ですけど……
53歳、最初のラウンドは
明日の予定です。 


ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星