20170804

ModernSwing21: どんどん訳が解らなくなっています


Question

ゴルフを始めて半年が立ちました。
3日に1回は打ちっぱなしに行って150球打っていて、
だんだんと安定してきたのですが、
一昨日から突然全く打てなくなりました。

アイアンは10球に3球打てたらいい方でドライバーに至っては
スライスや引っ張り球ばかりで全く打てません。
そして飛距離は言うまでもありません。

昨日今日と素振りをしながら打っていますが、違和感が物凄いです。
スイングが苦しすぎて遠心力を応用した振りができません。
と言うかどんどん訳が解らなく成って行ってます。

恐らく間違ったスイングを無意識の内に癖着けてしまっていると思うんですが、
この場合どうすればいいですか?
かなり田舎な為レッスンにもいけません。
真剣に悩んでいます。回答宜しくお願い致します。


Answer

ゴルフはそんな簡単な物ではありません。
スイングを見ずに何一つ特定などできるはずもありません。

どんな癖を定着させたのか、どんな動きをされているのか
全く見当がつきません。

打てないといいながらスライスや引っ掛けばかり、とあり
では芯は捉えているのかと思いきや、スイングが苦しい、飛距離がないとあり
症状に一貫性がないので想像が困難です。

最初の1年は、ほとんどの人はゴルフは甘く見てはダメだと知る期間です。
まだ、一つとして正しい動きが定着していない段階です。
今のうちに基礎練習から入り、基本動作だけでもやり直した方が良いでしょう。

恐らく適当に上げて、適当におろしているのだと思います。
雑誌やサイトに書かれているような方法で
自分勝手に模索しているのだと思います。

ゴルフは地球上で一番難しいスポーツだと言われています。
お料理のように、本を読んでその通りにできると勘違いしていませんか?
また、毎日沢山球を打てば、だれでも打てるようになると思っていませんか?

質問者さんは今、材木を買ってきて犬小屋を建てようと
材料を刻んだのですが、合わなくて挫折しているのです。

設計図もなく、技術もない人が適当に材木を切り刻んで
組み立てられないので、どうしたら良いかというのと同じです。

ゴルフは日曜大工ではなく、一軒の家を建てる技術が必要で
世界トップクラスの打法は宮大工級の技術が必要なのです。

ノコギリの使い方も分からず、設計図もなしに神社仏閣が建つと
勘違いされているのだと思います。
週3回、ノコギリの練習をしていても、お家は建ちません。

ゴルフはもっと真剣に取り組まないと上には行けないのです。
100個の鍵が付いたドアを開けるのに、1つ2つ開錠してもドアは開きません。
また、最後の一つまで頑張らないと開かないのです。

まずは頭でメカニズムを勉強し、基本動作だけで打てるようにします。
そして、それを崩さないように1~2年掛けて調整、修正を繰り返しながら
安定するまで定着させます。これが設計図です。

動画を撮りながら、毎回できていない動きを練習し、ズレやブレを調整し
エアーや素振りあるいはイメトレで動きを完全に安定させます。

どこをどう動かすか知らずにスイングを定着させるのは不可能に近い物があり
ある程度定着しても、突然崩れてまた最初からやり直しになります。
砂上の楼閣というとことです。

気持ちを切り替えて、もっと真剣に取り組んでいただきたいと思います。




from ModernSwing21