20170804

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 7月のスコアの件を検証してみよう

ゴル太さんのこのエントリーを見て、そーだなぁやっぱ夏はスコア良いよなー

っと思ったので、自分のデータで検証してみました

SCORGRAF170804

7月のスコアのみだとサンプル対象がえらく少なくなっちゃうので6月~9月のスコア部分を

色付の枠で囲ってあります

まず2013年~2015年の対象期間はまさにその通り、夏場のほうがスコアが良いです

2013年の6~9月の平均スコア 100.8
2013年の対象月以外の平均  107.8

2014年の6~9月の平均スコア 97.7
2014年の対象月以外の平均  105.8

2015年の6~9月の平均スコア 96.5
2015年の対象月以外の平均  99

2016年の6~9月の平均スコア 99.5
2016年の対象月以外の平均  99.8

2017年の6~9月の平均スコア 97.7
2017年の対象月以外の平均  95.6


と言った感じになってます

やはりゴルフを始めた頃はその差が極端に出ておりますが、ある程度

年数を重ねてきますと、その差が縮まってきてる感じ

これは多分、冬ゴルフに慣れてきたせいもあるんでしょうなぁ

芝が薄い時の対処方法、体が動かないからスライスしやすいんで左目狙いとか

飛距離も落ちるんで2番手上げて行こうとか、経験値の積み重ねなのかも

知れません

しかし、あれですな、こういう風に数字でまとめて振りかえってみますと






進歩してないやん








というのがはっきり見てとれます(爆

90台には落ち着くようにはなってますが、80台の壁っつーのは果てしなく

高いんですなぁ・・・・

そー言えば、昨年は1回も80台見ていません、今年もまだ80台出せていません

どこかに80台が出せる切符って売ってませんかー(笑


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ