20170817

ゴルフ惑星: クリとヤブダマで秋を感じる



ヤマグリが元気一杯に
大きくなってきました 
ゴルフボールぐらいの大きさで、
これから大きくなっていきます。
もう食べようとは思いませんが、
エネルギーをもらった気がしました。



ボールを探しに入った林の中。
何かが落ちている、
と思って寄って行きました 
「何じゃ、こりゃ?」



動物の糞のようにも見えて、
触る勇気はなく、 
クラブも持っていませんでした。
(自分のボールを
探していたのではないので)

詳しい人に画像を見せたら、
「藪玉(ヤブダマ)だな。たぶん」
と説明されました。
正式には、オニフスベという
名前だとのこと 

1ダースのボール箱ぐらいの
大きさだったのですけど、
大きなものだと 
50センチぐらいになると聞き、
もし、そのくらい大きければ
心臓が止まったかもしれないと
思ったのです。

珍しいということでしたが、
すぐ近くにも半分ぐらいの
大きさのものがありましたし、
実は同じ所で何度か見たことが
あったのです。
もっとデカイ『ヤブダマ』発見が、
今後のテーマになりました 

ヤマグリもヤブダマも、
真夏を過ぎた秋を感じさせます。
残暑の覚悟は必要でしょうが、
季節は秋に向かっています。
少しだけ嬉しくなりました 

それにしても、ヤブダマという
俗称のセンスは良いです。
日本語を使える幸せを
噛みしめながら……
8月の後半戦を頑張ります 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星