20170628

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: ここ最近のラウンド内容とスコアについて

ここ最近のラウンドなのですが、スコアが





94,98,96,94,94,96






とまぁ90台半ばばっかりなんですよ

ゴルフブログ的には






100叩いたかと思えば80台も!






みたいなスコアな方が読んでる方達も楽しいはずなのですが

良くも悪くも、上がってしまえば95前後という、なんだか可もなく不可もない

スコアで終わってしまっています

100は叩きたくないですが、80台は出したい訳です

この95前後のスコアっていうのは一体どういう意味があるスコアなのか?

というのをデータを見つつ考えてみました

まず






OBは1発






そして






池も1発






ぐらいの失敗を直近6ラウンドではやらかしています

そして







パーは平均3~4個





トリプルが1~2回







だと95前後のスコアになります(私のデータ上で)

んまぁOBの1発や池の1回は仕方がない! 特に池は+1打で打てる場合も

多いのでスコアを積極的に崩してる原因とは思いません

OBはまぁプレ4の位置にもよりますかねぇ・・・ 確かにトリプル叩いてる時には

OBが絡んでる時が半分ぐらいありますから減らさないといけないとは思っていますが

昨年は平均2発だったのが今年は平均1発に減ってますから良しとします(マテ

っで、あとはスコアに現れないショットのミスと、そのリカバリー能力ですよ

この差ってのが80台と90台の差なんだと思います

90台ってのは上記のようにかなりミスしたってトリを叩いたって出せるのですが

80台ともなると、トリプル叩くとなんか絶望感が出てきますよねぇ・・・

バーディーを取ることが出来るような飛距離性能をお持ちの方ですと、トリを

叩いてもバーディーで取り返す!みたいな荒業もできると思いますが

飛距離性能が乏しい私の場合ですとバーディーってのは年間でも2~3個しか

取れていませんのでまさにバーディーは運!ってな感じです

故に







1ミスが命取り









みたいな結果になっちゃうんですよねぇ、でもまぁ1回トリ叩いたから







もう80台でねぇ(´;ω;`)ウゥゥ








みたいなラウンドは嫌ですから、出ないもんはしょうがない!せめて少しでも

良いスコアで、尚且つ楽しくラウンドを!というのを心がけなきゃいけません

っつかあれだな、アプとパットでもう少しどうにかなるはずなんですよね

今年の平均スコアはいまの所97なんですけど、なんとか95台まで持って行きたいです

そーなる為には数回80台出さないといけないので、やっぱアプとパットの練習

しないとダメですよねぇ(笑


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ