20170503

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 初コースのラウンド

会社の先輩などと遊びのラウンド。

自分は、初めてのコースだが同伴者は何度もラウンドしているので、セルフでのプレー。約6,000Y。爽やかな快晴で、気持ちの良い天気ではあったが、強い突風が吹く条件の中で、風の影響がわかりにくく苦労した部分があった。

気持ちを入れたドライバーショットは距離も方向も安定していたが、セカンドショットが安定せずパーオンが少なくなってしまった。風の影響とアップダウンで、距離の計算が上手く出来ず、思い切りの悪いスイングになったという要因もあるだろう。

△△- -△△ △△〇:41  -△△ △+3- ---:42  83

1 2 2  2 2 2  2 2 1 :16  2 2 2  1 2 2  2 2 1 :16  32

寄せは、良くなりそうな雰囲気はあるが、パットの調子が落ちており、気持ちを乗せて行くことが出来なかった。結構早い仕上がりのグリーンの傾斜が非常に読みにくく、出だしはかなり苦労した。それでなくとも長いパットの距離感が悪く、パットに自信を無くしており、寄せとかみあわなかった。グリーンが小さめで3パットはしなかったものの、長めのパットが入る雰囲気も全く無かった。

ティーからグリーンが全て見える設計になっており、極端に狭いホールが無く良いコースの感じなのだが、フェアウエーの上り下りの傾斜がきつく、優良コースと言いにくくなっているようだ。料金設定を下げての集客になるので、ティーグランドなどの手入れが行き届いていない。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦