20170510

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: DRの狙い目の決め方

私が最近やってるDRの狙い所を決める方法です

私の飛距離はまともに当たって220y前後であります

なのでティーグラウンドに立ってみて、大体200~220yの球の落下付近を

ざっと眺めてみまして落下点を確認します

DR目標点


っで、約40yの幅を4分割しまして右から10y地点が目標点になります

これがだだっ広いフェァウェイであったとしても必ず40yの幅を決めてそこの右端から

10y付近を目標点としています、だだぴっろいからと言って目標点を決めないまま

打つと、大体とんでもない所に飛ぶか、ど真ん中に飛ぶかの結果になる事は

経験上分かっております(笑

この40yの幅の右から10y地点ってのがミソです

40yの幅っていうのは、やや広めのフェァウェイの幅です、設計が新しいコースや山岳コース

なんかだと40yも無くって25yぐらいの所もありますが、その場合はラフやハザードも含めて

大体40yの幅を設定します

んでなんで右から10yかっていうと








私のドローは15~20y曲がります








つまり右から10yを目標にすれば、曲がっても中心より15y左にぐらいには収まるって

いう寸法でして、逆にフェードは10yぐらいしか曲がりませんので、設定の40yの右端で

収まるという計算であります

んま、どひっかけの時はどうしようもありません








打った自分が悪いんです(爆







只これ、平坦なコースの場合はコース上に目標を置いても良いのですが、打ち上げ&打ち下しの

場合は、目標の延長線上且つ目線と平行な所に目標を移さなければなりません

打ち下しなのに、下に目標置いちゃうとダフり易くなりますし、打ち上げで上に目標置いちゃうと

天ぷら打ったりしますので注意であります

こんな感じで打っておりますが、いまの所酷く曲がってもいませんので、しばらくはこの方法で

DRは打って行こうと思っております、この方法が通用しなくなったらDRはチェンジ!であります(笑

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ