20170428

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: ラウンド消えた~

天気予報でほぼ晴れと出ていた29日の土佐カントリーですが

なんと膠原病の方が晴れだというのに






行く







と言い出しまして、補欠要員だった私のラウンドが







ハイ、消えた~









という事になりました、当日は土佐カンも一杯で組数を増やすことも出来ず

という事でどうにもなりません・・・・・・orz

っで、以前に讃岐CCの視察の時に使ったお一人様予約ってのを見てみました

ohitorisamasikoku170428


ん!?

以前使った時は四国内ではほとんどなくて讃CCか屋島CCのチェリーグループのみだった

記憶がありましたが、四国CCやらレオマ高原やらロイヤル高松やらと行った事があるゴルフ場が

お一人様予約を始めていますな~

近所だとパシフィックGCもお一人様予約をやっているようです、いや~知らない間に増えてますなぁ

っつーか、これってゴルフ場的にはあまり喜ばしい事ではない話ですよね?

現に人気がある土佐山田GCや土佐カン、黒潮CCなんかはお一人様予約なんかやってませんし

人気があまりないゴルフ場が穴埋めにやってる印象がありますしねぇ

かと言え、中々都合が付かないゴルファーや、回りにゴルフをやってる人が少ない環境の人とか

転勤族の方にはありがたい制度であります、どちらもがwin&winならば良いのですが、中々ゴルフ人気ってのは

盛り上がらないようでして、相変わらずゴルフ人口は減少の一方のようであります



【2015年問題】でゴルフ場閉鎖が止まらない?

業界縮小の危機を検証する


2001_2014



2014年で720万人まで減っていますから、もしかしたら2017年にはもう600万人を切って


いるのかも知れませんなぁ


んま、ゴルフってのはお金もかかれば時間もかかるスポーツですし、経験や練習も他のスポーツ


よりは長く積まなければいけないですし、ラウンド数も重要です


特に都市部のゴルファーにはそれを維持するのが中々辛い事も想像出来ます


あれですよ、もういっその事みんなゴルフ場が多くて安くて年中ゴルフが出来る


高知に移住してくれば、高知県は人口減少も防げますし、引っ越してきた方は


都市部とは比べ物にならない生活費の安さ+ゴルフし放題!というメリットもありますので


まさしくwin&winでありますよ!!


うん、私のラウンドが消えた話から大きく脱線しましたが、結局29日はラウンド無しという


結果に変わりはないという事です、ハイ(爆


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ





from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ