20150426

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: ウェッジのシャフト選びのご相談です

【質問】
「いつもお世話になります
楽しくブログ拝見してます

現在使用中のウェッジ56°のフェースが傷だらけになり
52°と56°あわせて新調しようと思案中です

今のシャフトを見るとDGですがWEDGEとあります
これはどんなシャフトなのでしょうか
S-200等と何が違うのでしょうか

ちなみにアイアンシャフトはMODUS3 TOUR120Sです
この流れで合うシャフトを教えて下さい
重めが好きです

雨が続きましたが これからは晴れが続きそうですね
芝生も緑になり楽しい季節です
ますますのご活躍お祈り申し上げます」



【回答】
ダイナミックゴールドのWEDGE FLEXは、S200〜S400と同じです。
S200〜S400のどれか、になっています。
S200、S300、S400は重量の違いです。
製造誤差で重量にばらつきのでたダイナミックゴールドを重量別に仕分けして、軽いものがS200、重いものをS400にしています。
WEDGE FLEXは、それを分けていないものです。
ウェッジのシャフトは何を優先するかで最適な重量が変わります。
フルショットよりもアプローチのスイングテンポを安定させたい場合は重めの方が良いです。
アイアンにMODUS3 TOUR120のSを使っていて、かつ、ウェッジシャフトは重めが好きなのでしたら、

・ダイナミックゴールドスピナー
・ダイナミックゴールドS200~S400
・MODUS3 SYSTEM3 TOUR125(S)

などがオススメです。
癖が少ないのがDG、それよりほんのすこしだけ弾き感があってボールが上がるのがSYSTEM3、MODUS3 TOUR120に似た感じでメリハリのあるしなり感で厚いインパクトを作れるのがスピナーです。
下に行くほど打ち出し角度が高め、上に行くほどバックスピン量が多めになります。(わずかな差です)
市販品だと、上記3点から選ぶようだとDGが圧倒的に多いと思います。
興味があれば、スピナーやSYSTEM3を試してみる、という程度で良いかなと感じます。
上記であれば重量もすべてほぼ同じですし、どれでも問題はありません。
MODUS3 TOUR130などになってしまうと、ボールが上がりすぎてしまい、MODUS3 TOUR120のSとの相性も悪いので、注意してください。

それにしても、絶好の時期になってきましたね。
お互い、健康でゴルフを楽しみましょう。
応援してくださって、ありがとうございます。
 

  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ