20150426

キャディ日和: キャディ研修で最も大事な事。

今日もね、新人さんと一緒に出ましたよ(o^^o)


{4758E9CF-53F5-40F9-BF7F-91451D6D2A45:01}

「村松彩香」さん(^-^)

キャディ研修でいつも思うのは、ゴルフはちょっと特殊なスポーツで普段は毎日のように使っている言葉でも、それはゴルフを知らない人からすれば生まれて初めて聞く“ゴルフ用語”ばかりなんだなーって。

「ティーアップ」、「オナー」、「スライス」、「フォロー」、「順目」、「ニアピン」、「インコース」、「グリーンエッジ」・・・

もうね、数えきれないほどあるんだけど、こんなのはたぶんこのブログを読んで下さってる人にとっては小学校1年生レベルの言葉ばっかでしょ(^^;;

でも新人キャディさんにはこれら全てがやり取りの流れの中ではまるで“英会話”のように聞こえるんです。

だからね、こういう子たちにいきなり“キャディ”を教えるのはそれはやはり無理だし、仕事のやり方を吸収するのにもかなり時間がかかってしまいますよ。

まずはね、“ゴルフ”と言うものがどういうものかを教えてあげる事が大事。

僕は自分自身が新人さんになったつもりで、まずはゴルフの楽しみ方から教えてあげるようにしているんです(^-^)

ゴルフとはどういうスポーツなのか、どういうところから始まってどう終わるのか。

ルールなんてその後です。
キャディなんてもっと後。

でなきゃ嫌になっちゃいますよ。
訳わかんない言葉やマナーばっかだもん。

打つ人の後ろに立っちゃダメなんて、ゴルフをやらなきゃわかんない。

僕にもっともっと時間があれば、新人さんなんて全員1ヶ月で「ひとり立ち」させてあげられる自信あるんだけどなー( ̄▽ ̄)

でもそんな時間ないし(。-_-。)

日本全国のゴルフ場関係者の皆様。

キャディ研修でまず最初にしなければいけないのは「ゴルフ」を教えてあげる事です(^-^)

新人キャディさんにドライバー、7番アイアン、サンドウェッジ、パターの4本だけを持たせて、まずは一緒に18ホール回ってあげて下さい。

途中疲れたら拾って歩けばいい。

ちょっとゴルフに触れるだけで、ドライバーはなぜティーアップするのかや、なぜディボットに砂を入れるのか、バンカーからは何で出ないかや、なぜ1mのパットが入らないのかがわかるはずですから(o^^o)

僕でよければいつでもどこのゴルフ場にでも研修に行きますよ♫

{72E42685-1BCF-477A-97A5-52B2892A2D2C:01}

こいつも連れて(≧∇≦)
from キャディ日和