20150312

★ギア・スイングの話2: 東京五日市カントリー倶楽部!!!!

さて、今回は、東京都のコース、東京五日市カントリー倶楽部に行ってきました。











ということで、、、





初めて行ってきましたが、結構な山岳コースで、面白いレイアウトでした。



コースは、打ち上げ、打ち下ろし、池超えなど、いろいろあります。



コースは、古いコースですが、クラブハウスのリニューアルや、コース改造でかなり面白いコースになっています。













そして、アプローチ練習場、バンカー練習場もちゃんとあります。こういうところは、非常にいいですね。



このような芝の上での練習ができる環境は、普通の練習場では、なかなかないので、アプローチの上達につながりますね、











そして、今日のグリーンのセッティングですが、ちゃんとキャディマスター室前に表示してありました。



3.2mmの刈高で、10フィートということで、結構グリーンが速かったです。















もともと2グリーンだったコースをコース改造で1グリーンで変えていて、いろんな傾斜をつけたりと、スピードがはやいと、かなりグリーンが難しい印象でした。



それと、フェアウェイにグリーンエッジまでの距離のマークが埋めてあり、50y、100y、150yとヤード杭とともにあるところはいいですね。





それと、その距離マークですが、さらにいいと思ったところは、通常エッジまでの距離のところが多いと思いますが、なんとグリーン奥までの距離表示も同時にしています。



たとえば、100y 134y みたいな記載です。これは、グリーン奥行きが34yあるという意味です。





このような距離表示をしっかりしているところは、自分のショットの距離がしっかりわかるので、いいですね。



ただ、打ち上げ、打ち下ろしが結構あるので、番手をどのくらい上げたり、下げたりするのかのジャッジがなれないと難しいところです。





コースも整備されていてなかなか、よかったですね。都内からも結構近いコースです。







ということで、、、東京五日市カントリー倶楽部の評判情報はこちら!!!


from ★ギア・スイングの話2