20150309

アオイの1分間ゴルフ上達ブログ: 最新ドライバーを使うとゴルフが下手になる?

001256_li



FROM:アオイ



札幌の自宅より、、、





先日、ゴルフショップに行った時の話。



ドライバーの選び方について、

面白い気づきがありました。



あなたの役にも立つと思いますので

シェアします。





■お客さんと店員さんの会話


お客さんと店員さんの会話です。



お客さんは70歳くらいの男性。





お客「最近、飛距離が落ちてきたんだよねー」


店員「新しいドライバーを試打してみますか?」



お客「一番飛ぶドライバーを選んでよ」




と、、、男性は店員さんがすすめた

ドライバーを試打します。



その結果、今のドライバーよりも

飛距離が伸びているようです。





お客「軽くていいねー。ビュンビュン振れるよ」


店員「このドライバー、

   飛距離が伸びると評判なんですよー」



お客「よし!コレください!」


店員「ありがとうございます!」





こんな感じの会話でした。







■軽めのドライバーを使う危険性


お客さんは新しいドライバーで飛距離が伸びたと

ニコニコです。



店員さんもクラブが売れて嬉しいでしょう。



しかし、、、



「軽いクラブで飛距離を伸ばす」という

考えには、ある落とし穴があります。




市販されているアマチュアゴルファー向けの

ドライバーは軽いものが増えています。



なぜ軽いドライバーが増えたかというと

ヘッドスピードが速くなるから。



つまり飛ぶからです。



とくに重いクラブから軽いクラブに変えた直後は



「うわー、軽いわー」



「ビュンビュン、振れる!」



という感じで、飛距離が伸びることが多いです。



しかし、、、飛距離が伸びるのは最初だけ。



しばらくして飛距離が元に戻ることは多いです。



なぜでしょうか?







■軽いクラブは手打ちの原因になる


原因は「手打ち」です。



重いクラブを使っていると

体を使ってクラブを振る必要があります。



しかし、軽いクラブを使うと

手でヒョイと上げやすくなります。



人間は楽をしたがります。



重いクラブから軽いクラブに変えたばかりの頃は

体を使ってスイングをしているので飛距離が伸びます。



しかし軽いクラブを使っているうちに

徐々に手打ちスイングになりやすいのです。



手打ちスイングは楽だからです。



本人が気づかないうちに

徐々に手打ちスイングになります。



そして飛距離が元に戻るというワケです。



手打ちスイングは飛距離がおちて

方向性も安定しません。



以前よりも飛ぶからという理由で

安易に軽いクラブを使うのはゴルフが下手になる

危険があるのです。







■振りきれる範囲で重いクラブを使う


じゃー、どのくらいの重さのクラブを使えば良いのか?



「振りきれる範囲で重めのクラブを使う」


が目安です。



少し重めのクラブを使うことで

バックスイングで肩が回転しやすくなります。



スイング軌道も安定して、

方向性も良くなります。







■手打ちスイングを防止する方法


「軽いクラブで飛距離を伸ばしたい!」



という気持ちもわかります。



軽めのクラブで飛距離を伸ばす場合に

手打ちスイングを防止する方法をご紹介します。



軽いクラブばかりを使っていると

徐々に手打ちスイングになります。



軽いクラブと重いクラブを交互に

振るのと手打ちスイングを防止できます。



またはアイアンを2本持って素振りをするのも

良いドリルです。



自然と体を使ったスイングになります。







 * * *



軽めのドライバーを使う危険性について

ご紹介しました。



さて、、、



あなたが使っているクラブは

あなたの実力を引き出してくれていますか?







■追伸



クラブを変える場合は

「長期的にみて実力アップにつながるか?」

という視点も大事です。



参考になれば幸いです。







■追伸2



実は、、、



本日の夜、ブログのデザインを大幅にリニューアルします。



最近、メルマガ読者さんが急激に増えています。



ブログを読んでくれている方も去年に比べて

大きく増えています。



感謝です!



せっかく多くの方に情報をお届けするのだから

もっとブログを読みやすくしたい!



ということで、プロのデザイナーさんに

デザインの変更をお願いしました。



今回のリニューアルで、重視しているのは2つです。



「記事を読みやすくする」



「必要な情報を探しやすくする」





明日のメルマガをお届けする頃には

リニューアルは完了している予定です。



お楽しみに!









<本日のおススメ>



もし、あなたも「もっと飛距離を伸ばしたい」と

お考えなら、こちらがおススメです。



今のクラブを使って飛距離を伸ばす方法はこちら







from アオイの1分間ゴルフ上達ブログ