さて、この時期になりますと、ひじょうに嬉しいQPでございますれば!
ゴルフメーカーさんの新発売のタイミングに合わせてなのでしょうか?この時期にはシャフトメーカーさんからも新製品発表の便りが届きます。
やっぱり新しい物には完全にウカレポンチなQPになってしまいましてですね・・・新しいテクノロジーとかを聞いて『うひょ~~!』っとかって馬なら『どう!どうどう!!』っと掛け声をかけられる事この上ない状況でございます。
そんな中、ツアー担当のお方から・・・
『新しいシャフトをお送りしましょうか?』
何て言われたらイチモニモナクマッシグラでしょ!って事で↓
この度、新しく発売になる大人気シリーズであるディアマナの最新モデルである
ディアマナRシリーズ
を送っていただきまして、今回のインプレッションと相成ります!!
ディアマナと言えば
三菱レイヨン ←クリック!クリック!
さんのブランドであるワケですが・・・
最近、絶好調のR・マキロイを始め、多数のUSPGAツアー選手も使用しており、日本のシャフト精製技術の高さが浸透してるなぁ・・・・っと思う今日この頃であります。
ちょっとミーハーなんですが・・・↓
今回はこのヘッドに入れてみたワケでして・・・うん・・・ミーハーだな・・・・タシカニ・・・
んでもミーハーなだけでコレを選んだワケじゃございません!
今回のこのディアマナRシリーズは今時流行のテクノロジーである浅重心のドライバーと相性が良いとありましたので、そりゃ後ろがキャビティになってれば重心は前だろ!ってくらいのコスメのコレになったワケでございます。
自分は気が付かなかったのですが・・・↓
初代は青マナから始まったシリーズは第三世代に突入しておりまして・・・
第三世代の順番が【B】【W】【R】となったワケでありますが・・・コレってどういう意味なんだろう・・・?っと悩んでおりましたらですね・・・
【R】の発売前から『次のディアマナは【R】だよね・・・』っと普通に会話が成り立っておりましてビックリ。
え?なんで?なんで次が【R】って分かるのさ!?っと疑問を投げかけましたところ・・・・
『え・・・だってブルーの【B】でホワイトの【W】でしょ・・・次はイリマの後継だからレッドの【R】でしょうが・・・』
え~~~!!!うそ~~~ん!!そんな単純な感じなの??やだ~~!分からなかったし~~!!!って吠える事アホの如しでございました。ホント鈍い。
コスメは第三世代をそのまま踏襲しております↓
やっぱりオシャレですなぁ・・・ハワイアンな気分になるコスメは女性に人気んあんですよねぇ・・・
今回は50g台まであるそうなんで、ちょっとヘッドスピードのある女性なら打てると思います。
出来たら40g台を出してあげれば女性は喜ぶのに・・・っとディアマナの時には必ず書いてる気がするんで、そろそろ止めますかね・・・
さてソレでは打ってみましょう・・・・っといつもならなるのですが、今回はまだ数値を取っておりませんで・・・
ラウンドで数回使用しましたので、その使用感でお話しさせて下さい。
シャフト挙動はメーカーさんの公表だと中調子になっておりますが、QP的には先中調子のテイスト。
手元側がしっかりしており、中間部から先端部まで大きめにしなる印象です。
ただこのRシリーズ、今までのディアマナ史上最速と言って良いほど弾きも走り感も強いシャフトです!
ダウンスイングでしなった分のパワーを圧倒的な弾きでボールを吹き飛ばしてしまうようにインパクトさせてくれます。
大きいしなりが一瞬でフォローへ駆け抜けてくれるスピーディーな感覚は斬新!
いや~・・・いかにも飛びそうなシャフトだなぁ・・・っという印象でした。
弾きが強いと動きにもクセがあるのか?っと思われがちですが、手元のしっかり感がシャフトの挙動を上手くコントロールしやすくしてくれているので、多少手打ちになってもミート率は落ちないでしょう。
弾道はやや高めの軽いドローイメージ。
つかまりも良く、オートマチックに飛ばせる弾道を演出してくれるシャフトと言えるでしょう。
ただし、ダウンスイングで大きくタメを作るお方はリズムが合わないかもしれませんね。
それ以外のお方には、スペックさえ上手く合わせれば大抵打てそう!
ちょっと柔らかめのモデルを選ぶと、さらに飛びをアップさせられそうですね。
もうすぐ発売になるこのディアマナRシリーズ!
ぜひ皆さんも打ってみて下さいね!!
from QPゴルフブログ