20200504

スーツマンのゴルフ競技挑戦: テレワークも大変!

ホームコースで土日にラウンドしているメンバーは、企業のテレワークの人が多いように感じる。慣れない事もあるだろうが、テレワークが思ったより大変というか、ストレスが掛かるので、休日には開放されたい、しかし、少しでも感染リスクの少ないプライベートに近い空間を求めて、コースに来ているのかも知れない。

自分も退職前には、しゅっんび出勤日を大幅に減らして、携帯と社用PCがあれば、自宅勤務も十分可能と感じていたが、自分だけであれば良いが、管理職となれば”拘束時間をどう考えるのか”とか、成果、評価は?、部下への指示や部下からの相談をタイムリーに出来るのかなど、さまざまな局面に出くわしているように思う。

いずれも、準備をして、社員全員が同じような認識の下でテレワークを始めれば、かなり問題点が整理されているだろうが、急に始めるとなると・・・・。

雨上がりの振替休日の月曜日。家の前の人通りは午後になって相当増えている。 from スーツマンのゴルフ競技挑戦