20200514

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 手術の評価

昨日の検査結果を踏まえて、主治医の先生と今後の進め方について話をした。
手術自体は上手くいったし、もっとも怖い合併症の可能性がほぼなくなったので、予定通り火曜日もしくは前倒しで退院しても大丈夫、といってもらえた。今日以降は、調子を見ながら食事の調整になる。
自分の感じでは、この判断は難しいと思う。なぜなら、胃の調子が判るような自覚症状が全く無いからである。手術直後でさえ、痛みや異常が感じられず、その後の修復状態の判断が出来ないと思うのである。

病院のスケジュールは、今日が流動食、明日は3分粥、土曜が5分粥と徐々に重くなる予定になっている。その後は7分粥、全粥、普通ごはんの段階があり。その判断は、便の状態を見るしかないのだろう。さて、出血なく、回復してほしいものである。

手術で取った部分もの病理判定は、来週以降になり、間違いなくきちんと病変部位が、取りきれたのか?の判断を待つ。 from スーツマンのゴルフ競技挑戦