20190105

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : また今年も、新年早々に散々なことに。(。-_-。)

今年の新年は、ワシら夫婦に息子夫婦+初孫、そして東京から帰省した娘で、
初孫が可愛くて楽しく過ごせてたんだけどね、


2日に朝から新年恒例で第36回になる同級生12名の麻雀大会(+飲み)があって、
まぁ2位にもなれてたんだけどね、その2次会で、事件は起こった!

1年前から多量にビールを飲んだ時に、オシッコが出にくいことが何度かあった。
オジサン特有の前立腺肥大が起こってるとは自覚があったが、
自宅等でストロングカンチューハイ毎晩何本も飲んでも大丈夫だったので慢心していたな。


しかし、昼から2次会までビール5本ほど飲んで、尿意をもよおしてトイレにいくが全然出ず。
早めに2次会を切り上げ自宅に帰るが、ますますオシッコが出ず、痛みがひどくなった。


正月の2日の夜なんで病院も開いてないし、我慢しようと思ったが激痛で救急車を呼ぼうと迷った。
しかし、激痛で我慢できず近所の知ってる病院にお願いして見てもらうことにした。


症状名は、「尿閉」

つまり、尿が出口で詰まって出ないこと。
そこで尿道カテーテルを入れて溜まっている尿を出す処置をしてもらった。
あとは専門医じゃないので、泌尿器科に行ってくださいとのこと。

しかし3日もそこらじゅうの病院は休みで、泌尿器科もなかなか開院していない状態なので、
尿道のカテーテルを入れたまま、4日の泌尿器科が開くまで尿袋付の管状態で大人しくしていた。


katete.jpg

この尿道カテーテルをワシも以前両足骨折の時に経験あるのだけど、
チンチンの先から管を入れるんで、膀胱に先が当たって結構痛いんだよね、動きにくいし。

泌尿器科の診断は前立腺肥大にアルコールを過剰に飲んだためと予想通りの診断。
このカテーテルを外してもらって薬をもらってヤレヤレでした。

昨日4日から仕事始めなんだけど、結局会社休むことに。

よく考えれば、この新年恒例の麻雀大会は病気に因縁が合って、

10年前は麻雀の次の日に下腹部に激痛で「腸捻転」で1週間入院。
そして昨年は麻雀の次の日から3週間多量の鼻水で苦しんだな。


そして病院から帰って車を動かそうとしたら、
5日ほど乗ってなかったのでバッテリーがあがっていた。

もー新年から散々なアクシデントに苦しんだな。(。-_-。)


まぁ、それでも、年末年始飲みと痛みで5日間休んでいた
「ウォーキング+ストレッチ+素振り」を昨日から再開して、新年からの悪運を吹っ飛ばそうとしてます。(笑)


from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)