20181219

鹿又芳典ゴルフブログ: JBEAM

ちょっと今、僕のお気に入りになっているモデルがあります。


それがこの子
IMG_0169IMG_0170












JBEAMさんから発売されているG-801です。 JBEAMさんと言えばもともと飛距離の出るドライバー作りでは定評のある老舗のブランドなので皆さんもご存知だと思いますが、この801に関して言えば僕の中ではJBEAMさんの歴代の中で一番安定感のあるヘッドだと もともと飛距離に定評があるうえに安定感 試打している感じをお話するとインパクトの時のボールへのコンタクトがとっても厚くなります なので右に滑る感覚も一切なく効率よく弾き出していく感覚です。ヘッドスペック的にもJBEAMさんらしい重心距離(今の中心より短め)に深めの重心深度(今の中心値くらい)で一見ただ捕まるだけのクラブに感じそうですが、ヘッドシェイプがあっての重心なのでスイングし始めると全く違和感やストレスを感じずに振り抜くことができます 僕が言うのも何なんですがこのあたりが「うまい」って感じです

そしてもう一つ
IMG_0171
ZY SPEED Samuraiです

ドラコンの第一人者でもある山崎プロのノウハウが詰め込まれたこのシャフトも絶妙です。 基本的にはダブルキックの50g台のシャフトなんですが、この滑らかさは本当に良くできています 切り返しで手元側(グリップに近いところ)が適度にしなり力を蓄えてくれて腰のあたりからインパクトに向けてギュっと押し込んでいってくれます。もちろんこれはダブルキック系では望む挙動なんですが、これをこんなに滑らかに動かしてくれるのは気持ちいいの一言です切り返しからMAXの力感で振るタイプの方にはおススメ出来ませんが「シャフト全体の撓り感」が好物の方は是非試してみて欲しいシャフトです。

先日のグアム取材の時に持って行けばよかったなぁ。。。って今頃後悔していますがこの後ゆっくりと試していきたいと思います。 ドライバーの飛距離を求めていく時は当たり前ですが初速・スピン量・打出し角を揃えていかないといけません。そしてその大前提に「振りやすいクラブ」ですこれはゴルファーのタイプによってヘッド形状や長さ・重さと一人一人違って当たり前です。それをフィットさせるために一つの方向性ではなく色々な方向から狙いをつけたヘッド・シャフトが市場にあることが望ましいですよね  前回に書かせていただいたミズノさんのクラブ同様に投影面積の大きいクラブに違和感を感じている方にはチョット試して欲しいクラブです。

 
from 鹿又芳典ゴルフブログ