20181231

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 練習場で打って

年末で忙しいためか、気温が低くて外出しにくいためかは判らないが、午前中の練習場はかなり空いていた。だが、少し北風が弱かった事もあり、イメージに近いアイアンショットが出来た。7Iまでの短いアイアンショットは、復活の兆しである。

最も良いイメージだったのは、方向が出る事もあるが、あまり強振しない余裕を持ったスイングで、目指す距離が出ていた事である。テークバックで上半身と下半身の回転が上手く出来ていた事が良かった要因と思うが、身体の回転が良いと無理に腕を使って飛ばそうとしなくてもヘッドが走るのであろう。

練習場で100球以上打つと疲れるし、翌日の朝は腰に痛みが出る。ただ、体調が良くしかも足腰が練れていて使える状態にある事で、クラブを楽に速く振れるのだと思う。主に通勤で地下鉄の階段を毎日10階分以上昇り降りし、毎日約10,000歩の歩行を続け、体力アップを目指した効果があると思う。

休日は無理な部分もあるが、冬期間は体力維持を続けようと思う。   来年の目標は、現状維持である。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦