20181221

ANSERFREAK: EPSON M-Tracer のデータはどう活用できるか?

ずいぶん前から売られていて結構持っている人がいる EPSON の M-Tracer。 mtr-2.jpg このデータはどのくらい普段の練習に使えるのか?これからシリーズで検証してみたいと思います。 パッティングに関しては Putting Labo. のブログの方で検証してみます。まずは準備編... EPSON M-Tracer はグリップの下のシャフトに機器(センサー)を取り付け、そこから得られるデータを iPhone や iPad で受信し、数値化やビジュアル化して表示するというもの。 センサーの重量はスイングやストロークに影響を与えるほどではないので、結構良いと思います。 mtr-1.jpg パッティングの方の分析を見ると、ヘッド軌道もわかるしフェースの向きもわかるみたいです。結構期待できそうです。 ただこれだけデータが出てくるとそのデータの読み方が難しいですね。練習が良いデータにするための練習になってしまいそうな気がします。 解説書にも書いてありましたが、安定して毎回やることが重要です。あとは結果を見ながら練習したいですね。 ショットの方も ACTEK GOLF にある GC2+HMT と比較してどんなデータが出るのか試してみたいと思います。お楽しみに! 【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新 今日は「左目の下にボール」をアップしています。是非ご覧ください! pldiary.png 【今日の小ネタ】

やっぱりこのブルブルするやつ欲しいな...


from ANSERFREAK