20180827

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 照山プロ

サザンヤード所属の照山プロ(鈴木愛選手と同期)。ステップツアーの優勝経験があり、8月放送の若手女子テレビマッチでは優勝候補筆頭だった。ホームコース先輩の紹介で数ホールだがラウンドした事もあり、応援している選手の一人である。 

結果は、ニアピン賞金を取ったり、バーディもあったが、ボギーが多く何回目かのサドンデスでベスト4の前に敗退ろなった。

敗因のコメントで、「緊張すると飛距離が出てしまう」と言っていた。実際に、短いアイアンでもややフェースがかぶり、左へ出て、ピンをオーバーして、アプローチに苦労していたのは間違いない。狙いより飛んでいるように見えたが、短いアイアンであれば、スイングで調整するよりも、クラブ選択での調整が最も簡単で、次にアドレスでの調整が便利だと思う。

参加メンバーの中で、ドライバーの飛距離が最も出るのが照山プロであり、放送の中で180Y以上の距離でグリーンを捉える選手や150Y、7Iの選手がいて、彼女は最後に135Yのフェアウエーから7Iでグリーンオーバーとしていた。クラブの特性の違いあり、放送の表示ミスの可能性があるとは思うが、敗因のコメントと結果とが食い違っているのが残念に思えた。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦