20180423

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : 三浦辰施(みうらたつや)プロの「ボク やせたんです 2年間で60kgやせたプロゴルファーの記録」

え~とね、夜は順調に早足のウォーキング(30分で約3km弱)&ストレッチ&素振りをしてるんだけど、
なかなか体重減らないんだよね。。。というか腹が凹まない。(。-_-。)

それじゃランニングとかマラソンしたらとか言われてもね、ワシ8年前の両足骨折の手術で、
未だに両足の中にチタンやプレートが山ほど入っているんで、走ったら衝撃が足に響いて痛いんだよね。

まぁ確かに、この運動の第1番の目的は足腰鍛錬なんでダイエットはついでの効果ですけどね、
しかし、甘い期待しちゃうんだよね。運動してれば少しぐらいダイエットするんじゃないかと。(笑)




ということで、amazonで見つけた、ゴルフとダイエットの本(絵本?)ですが、

miura222.png

「ボク やせたんです ~2年間で60kgやせたプロゴルファーの記録~」
みうら たつや (著)  マイナビ出版  2017年4月

<内容>
「プロゴルファー・三浦辰施氏は暴食がたたって体重137kgという超肥満体型に。
しかし一念発起して、2年間で60kgのダイエットに成功しました。
しかも、好きなものを食べながら、「おいしく、楽しく」をモットーにした、身体に負担をかけない方法です。
肥満時代のエピソードからダイエットをするきっかけ、そして具体的なダイエット方法を、絵日記風に紹介します。」

<著者/三浦辰施>
「日本プロゴルフ協会 A級ティーチングプロ、通称「たむ。プロ」。「食べる」と「ゴルフ」を融合させた自身考案のダイエットで、60キロの減量に成功。月刊「Waggle ワッグル」にて戸次重幸(TEAM NACS)とのレッスンコーナーの連載や、日刊スポーツWeb「ゴルフ体験主義」内でのマンスリーコラム「たむ。プロのつぶやき」で読者からの質問コーナーを担当している。
 中学3年の終わりに祖父の誘いにより本格的にゴルフを始める。明大中野八王子高校のゴルフ部では主将を務め、全国大会出場常連校へと躍進。自らの特殊な体型でのゴルフの中から「ゴルフには絶対的なコツがある」を見つけ、多彩な言葉や表現力を使い誰にでも簡単に「納得と理解」を促すレッスンを展開。JGAのナショナルチームメンバーやクラブチャンピオンを数多く輩出している。現在は都内「立川駅前ゴルフクラブ」をはじめ全国にて活動中。」




この本の著者がプロゴルファーの三浦辰施(みうら たつや)さん、通称「たむ。プロ」。 

なんと最大137kgあった体重が77kgに!
なんと60kgの減量成功!
したという秘密。

miura33.png

ということで、この本というか、絵本のような、絵日記のような本を読んでみたけど、
基本はデブになった理由と、ダイエットするためにやったこと(体幹トレと食事)ですね。

しかし、いやぁ、三浦プロ!キャラが立ってますねぇ!

「おデブから60kgダイエットしたプロゴルファー」とは、
良い意味でおもしろキャラを確立しましたね!(笑)


ワシは当然面識ないけど、三浦辰施オフィシャルブログ「たむ。プロの 食べゴル痩せ日記」見れば少しキャラがわかるかも?

というのもね、ワシは2016年の7月に三浦プロの初めての本(マイナビ出版刊・2016年4月発売)である、
『強いインパクトから考えた! 今より飛んで曲がらない「自然体」スイング』 を読んでブログに感想書いてるんですわ。

miura555.jpg

最近には珍しい「強いインパクトから考えたスイング」になった理由は、著者のなんと相撲取りに近いような最大140kgという体形にあったのだ。その体形ゆえに、他の人と同じスイングが出来なかったので、インパクトから考えて「クラブの面を変えずにボールに当てること」をやろうとしたわけで、インパクト重視のワシには分かりやすい真面目な本だったな。

そして、その書評の最後にワシが書いたのが、
その当時はデブキャラ出してなかったので、

「ただ、ワシが思うに、著者は140kgの超デブから80kgのスリムになったんだから、「ゴルフでヤセル!」っていうゴルフ+ダイエット本を出した方が売れてたと思いますがね。(笑)」 と書いていた。

その後に色んな方のアドバイスがあったと思いますが、
この方向で、いいんじゃないですか!?(笑)

数え切れないほどいるレッスンプロの中で、「超デブから激ヤセしたプロ」という、
現代のダイエットブームに乗っかった、他に比類なき面白い存在になっていましたね。(笑)


え~ただ真面目に書くと、三浦式ゴルフダイエットの肝は、「正しいフォームで打つ」こと。

「つまり、お腹を意識して打つこと。腹筋がゴルフの要なんで、鼻から息を吸ってお腹をへこませます。つまり、おへその下にある丹田に、グッと力を入れて、そのまま体幹の捻りを使って打つ。これが正しいフォームだということ。そしてこれが身につけば、身体の芯の部分・体幹が鍛えられるので、基礎代謝が上がり、痩せやすい体になっていくという理屈です。」

ただ、誤解のないように書くと、この「ボク やせたんです ~2年間で60kgやせたプロゴルファーの記録~」には、そんな堅苦しい説明も全くなく、気楽にのんきに痩せた、ゆる~い体験者の絵本を読む感じでしたけどね。(笑)

え~ワシのこのゴルフ本の評価は★★ですな。(ダメは★、まあまあ★★、良かったら★★★)

それから、よく考えてみたら、ワシは夜ウォーキング後のひとっ風呂浴びた後に、
つまみをボリボリ食べながらストロングカンチューハイ(9%)飲んでたわ。そりゃ痩せんわ。(笑) アホ!


でもね、この土日も昼間から両日とも酒を飲んでたけどね、昨日は酒の抜けた夜はちゃんとウォーキングしました。
これもゴルフが少しでも上手くなりたいからなんじゃーーーーーー!

from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)