20180424

ゴルフ惑星: 恥の多い人生と人間失格



ゴルフコースデビューしたのは
1978年の中1の夏。
その一週間後、
生涯2回目のデートで
大失敗をして
見事にフラれました。
更にその一週間後の夜、
失意の中で、
僕は伊豆の旅館にて
オカマデビューをしたのです。

『恥の多い人生を
送って来ました』
太宰治の『人間失格』を読んで、
恐ろしいほどのシンパシーを
感じまくって、
自ら命を絶つ不安に
夜ごと枕を濡らしたのも
この頃でした。

画像は、
中1にして身長170センチだった
僕を親戚のおばちゃんが、
女装させて写真を撮ると
大盛り上がりしたときのもので、
記憶が正しければ、
「1万円あげるから言うことを聞け」
と脅されて、
1万円もらって嬉しかったのです。
旅の恥はかき捨て、
という言葉を知ったのも、
カラオケ(8チャンネルカセットの)を
初めて歌ったのも、
その夜のできことでした。

それにしても……
若いし、細いです。
別人みたいです。
あれから40年。
今日で53歳になりました。




5月発売のオデッセイの
オーワークス・ツアーを
プレゼントしてあげよう企画は
予定数になりました。
ロマン派ゴルフ作家冥利に
尽きます。

試打の撮影をしながら、
どのパターにしようか、と
悩もうと思います。
用具選びで悩むのは
ゴルフの悩みで最高の瞬間です。

53歳はどんなゴルフができて、
なにが待っているのだろうか?
ポジティブに楽しみます。
また1年、飽きず呆れず
お付き合いいただければ
幸いです。
ゴルフできる惑星に
生まれてきたことに感謝して
素敵なゴルファーを
目指したいと思います 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星