20180424

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: いろいろとメンドクサイ・・・スマホ到着&再設定

いつもだったらドコモの担当に手続きは丸投げしてましたが、今回のスマホ紛失で

ケイタイ保証を使って同じ機種をもらうに辺りまして、ドコモの担当から










4月から制度が変わって本人が手続きしなきゃならない










との連絡がありました、まぁそれが普通なんでしょうが今まではドコモの店頭に行くなんて

事はめったにないですし、混んでるので嫌だったのですが、いつまでもスマホ無しでは

写真もロクに撮れないのでネタが減ってしまいますので渋々土曜日に近所の

ドコモに行ってきました

インドネシアの工場に一番近い交番で発行してもらった遺失物証明をもって

店に入り、紛失したので手続きを!って事でお願いしてみました

お店には綺麗なねーちゃんも居るのに末っ子連れだったせいか、何故か私は男性の担当の

所に連れていかれまして、一気にやる気が失せました(爆

なにやらその男性が保証センターみたいな所に電話を掛けまして、ずーっと話しております

30分ぐらいその男性の前の椅子でぼーっと座って待ってたら「保障センターの方と電話を替わって下さい」

と言われまして、電話を受け取って質問(住所とか氏名とか無くした状況)とかを

答えると電話は終了、私は代替機は要らないというと直接自宅にスマホを送って

くれるとの事です、土曜日の午前中に手続きして日曜の午後には届くって事でトータル1時間

ぐらいで手続きは終了、末っ子は店内のお子様コーナーで散々遊んで満足したらしく

意気揚々と店を出ていきました(爆

保障に入っているからタダって訳ではありませんで、機種の代金で8000円、SIMの再発行手数料で

2000円ちょいで合計1万円ちょいは費用が必要になります

そして翌日無事にスマホは届きました、セットアップは非常に簡単でして、Googleのアカウントさえ

キチンと登録しちゃえば以前の状態にほぼ復帰してくれます、ただまぁSDカードの中身までは

復元してくれませんので膨大な写真はGoogle Photosにアップロードされた低画質のものしか

無くなってしまったのだけが悔やまれる所であります

Google Playからインストールしたアプリはほぼ自動でダウンロードされますが、この時wifi環境がないと

めちゃめちゃ通信容量食っちゃいますのでお気をつけ下さい

2時間ほどでアプリのインストールが全て終わりまして、あとは電話だけなのですが、保証センターの

おねーさんに電話で「simの解除が必要ですのでご自分でお願いします」と言われてました

っで、とりあえず何もせずに電話をかけてみますと、やっぱつながりませぬ

PCでググってみると下記のような手続きが出来るそうであります








ご利用開始・切り替え(開通)の手続き








PCからやるのはⅾアカウントとパスワードが必要と書いてありましたのでパス!


『1580』に直接ダイヤルする方式でなんとか開通の手続きを終えました


んま、これでやっとスマホが戻ってきて使えるようになった訳ですが、結局14日の


夜に無くして、戻ってきたのが22日の夜と1週間スマホが無い生活をしてみたのですが










あんま必要性がないなー










ってのが正直な感想でした、別にスマホいらなくね?って思えた事が貴重であります


なにやら現代人はスマホに支配されているような生活になっちゃってる感じしませんか?


スマホが無くったって特には不自由しませんでしたが、私はガラケーがあるので電話は


そっちで使いますから、2台持ちじゃない人はスマホがないと連絡取れませんから厳しい


でしょうか・・・


スマホがない1週間の間ですが、LINEはPCで利用してましたし、スマホゲームもPCから


操作してましたのでそんなに不都合はありませんでしたが、何かすぐに注文しなきゃ!とか


地図が今すぐ見たい、俺自身の居場所が知りたい!って時はスマホは便利ですね~


PC抱えてWIFIを探すのは海外だと、とちと辛いものがありました(笑


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


初心者ゴルファー ブログランキングへ





from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ