20180424

ノムラゴルフの店長ブログ: テークバックの軌道より内側から下すダウンスイング

おはようございます、店長ノムラです。

208736_20180419075034db4.jpg


多数のお客様のスイングを拝見してきましたが、多くの方が

テークバックの軌道より外側からヘッドを下ろしてダウンスイング

しておられます。

3fd7925e3031aafa80dc4f21686d12ed_s_20180419075113528.jpg


その結果、ボールをアウトサイドから捉えることとなり、スライスボール

が出る原因となります。

17e75056e1367963af48e79c84b9b0c9_s_20180419075206962.jpg


自分ではテークバックの軌道より外から下ろそうとはしていないにも

かかわらず、ヘッドが自らの頭の上を通過しているほどの

アウトサイドからのダウンスイングになっている状態です。

227536_20180419075241e1d.jpg


多くのゴルファーにとりまして、無意識にダウンスイングしますと

ヘッドは外から下りてくるものと理解してもよさそうです。

0e4c5e2acb18d348bfe508da836a5955_s_20180419075336c9a.jpg


ごく稀にはインサイドからダウンスイングできている方もおられますが、

気付かないでアウトサイドからダウンスイングしている方が

ほとんどです。

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s_2018041907590029a.jpg


この気付かないでしている動作が一番問題ではないでしょうか。

自らのダウンスイングの軌道がどうなっているかを知ることが

大切です。

459626_20180419075955bac.jpg


現状を知らなければ改善の発想が生まれてきません。

テークバックしてトップの位置からシャフトを立てますとヘッドは

アウトサイドへ出ていきますので、トップからの切り替えしで

小さいループを描くようにシャフトを少し倒しながらダウンスイングに

入る練習が効果的です。

c92414f1fa64e0cc3482cf8baa646d2e_s_20180419080040e1b.jpg


それでも、簡単にインサイドからヘッドが下りてきませんが、

トップでループを描くイメージを持ち続けながらインサイドから

ボールを捉える練習を続けますと、やがてイメージと現実とが

重なってくるでしょうか。

208781_20180419080224285.jpg


とにかく現状を知ることが大切ですね。








Facebookページ作成いたしました。
https://www.facebook.cCom/nomuragolf?ref_type=bookmark
いいね!のクリックしていただければ幸いです

ブログランキングに参加しております。
  クリックしていただければ幸いです。

 にほんブログ村 ゴルフブログへ

 
人気ブログランキングへ

 
from ノムラゴルフの店長ブログ