20180124

まる得!ゴルフレッスン公開: タイガーのスイングヒストリー41

週のGWTVは、久しぶりに伊勢大鷲コースの練習場で撮影したものです。今回は大地プロの悩みを解決した映像をご紹介します。大地プロの元のスイングは、かなりアップライトに手が上昇するバックスイングでした。それを数年前からかなりフラットにスイング改造していて、結果、現役時代よりもコンパクトになったのに飛距離は伸びている、というのが現状です。しかし、レッスンではそれを更にフラットにするように練習してもらっているのですが、フラットにバックスイングすると引っ掛けフックになってしまう。というのが悩みでした。そこで、あることを調整してもらったら、瞬時に問題が解決しました。それまではフラットにすると引っ掛けフックだったのが、理想のフェードに大変身したわけです。果たしてどうしたら大変身できたのか?是非、ご覧下さいね。それでは今日も、タイガーのスイングヒストリーです・・・

上の図はフォローですが、左足を見ると以前に比べてやや突っ張り具合が減っているかもしれません。以前は突っ張りすぎてつま先が左に回転していましたが、そういうことはなくなっている点で、少しは突っ張りが減っているということは言えるかもしれませんが、それでもやはり突っ張っていることはわかります。

見比べると、やはり16歳の頃は全く突っ張ることなく柔らかい動きであることがわかると思います。一度付けてしまった癖というのは、なかなか戻せないことがわかります。もはやそうしなければ加速できない感覚になっていたのでしょう。

良い癖は付けたいと誰もが思うと思います。しかし、ボールを打つと人間どうしても打つことに意識が行ってしまって動きに意識が行きません。そうなると、打つほどに悪い癖を固めることになりがちです。良い動きはボールを打たずに繰り返して身につけ、そして、その動きでボールを打つ練習をしましょう。

人気blogランキングコチラをクリッククリックニャンニャンニャン 


毎度ありがとうございます。大変感謝しております。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス

from まる得!ゴルフレッスン公開