20170928

ModernSwing21: ドライバーだけが上手くいきません


Question

肩や腰が痛かったため、しばらく練習から遠のいていました。
最近、練習も再開し、従来のショットが打てるようになったのですが、
ドライバーだけが上手くいきません。
アイアン、FWともに悪くないのです。
ドライバーが不調の場合の注意点等、ご教授お願いします。

本来、軽いドロー系の球筋ですが、
現状は軽く右方向へ打出し、そのまま右へ・・

悪い場合には、スライス系で更に右に飛んでいきます。
これらを嫌ってドローを打とうとすると、チーピン系が出ます。
右へ飛ぶボールは、飛距離的には本調子の時と同じくらいです。


Answer

ご質問の内容が上級者のようですので、方向調整など
のレベルでのお話をしたいと思います。

ドライバーのプッシュはまずトップの深さを確認します。
3Wよりも深くなっていなければプッシュになったり
つかまりの悪い球になる可能性があります。

次に、球の位置と体の位置関係です。
インパクトの瞬間にフェイスが多少開いていると
プッシュになります。

普段がドローでしたらなおさらです。
インサイドからアウトに抜けるヘッドの軌道ですので
フェイスが閉じていないとそのまま右に直球です。

しばらくお休みしている間に、このくらいは平気でズレます。
基の位置に戻す調整を行うことで改善されるはずです。

クラブは新しい物にしていませんか?
もし、新しいDRを購入されているのでしたら、同じフレックスでも
少しずつ軽量化によってトルクが大きくなり、以前と全く同じに
振っていたとしてもフェイスは開いたまま当たります。

これはほかのクラブとの兼ね合いもありますので
打ち方をいじらず、シャフトを重い物に交換する必要があります。

また、インパクトで肩が先回りしている分には大丈夫なのですが
胸が上を向いて当たっている場合にはフェイスが閉まりきらずに
プッシュになることがあります。

これはアゴを残して4時半でしっかりと右手、右脚を伸ばした状態で
右手で被せ押さえつけをする動きで閉め括ります。
これで左への多少のスエーも改善されるはずです。

顔や頭の位置ではなく、アゴが右斜め前を指している格好です。
4時半でもアゴがまだ右斜め前を指しているようなイメージで
残せるだけ残してください。




from ModernSwing21