20170813

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : お盆恒例の高校同級生たちとのアホゴルフ (;´Д`) 

えーと、昨日は高校の同級生たちとの恒例アホアホゴルフで白から2組。
この季節のゴルフは暑くて大汗かきましたが、曇り時々晴れなんで少し救われたかな?

場所の安い山岳コースであるサンフォレストGCの最近5回のスコア遍歴は、

2015年4月90(37P)、2016年3月82(39P)・5月99(35P)・8月80(32P)、
2017年5月82(32P)で直近5回平均86.6(35P)でした。

まぁこのコースは安いのが特徴なんで、別にスコアを求めているわけでもないからスコアもこんなもんかと。
それに他のヤツらは夜の飲みの方が目的なんで、いつもヒドいスコアです。(笑)


今回の最大の目的の一つは、シニアなんでもう長いアイアンがきつくなってきているので、
現在のセッティングの1W・4W・3U・5U・5i~PW・48°・53°・57°の14本のセッティングから、
5iと6iを抜き、息子にあげたアイアンで使っていない飛ぶ6iと7iを入れるというセッティング変更。

つまり、アイアンが6i・7i・7i・8i・9i・PWとなり、7番なんて2本になるが、
飛び6iで170~180y、飛び7iで160y、7iで150y、8iで140yにしてみようかと思ってんだけどね。

結果はイン42(16P)
FWキープ5/7、パーオン3/7、バーディ1・パー3・ボギー3・ダボ2


2017812in.png

途中から風が結構あって距離感が難しかったな。
それから息子の飛びアイアンがトップがあったりして今一つだったが、最後バーディが来てまぁまぁ満足。

後半はアウト41(16P) 3パット1、OB×1
FWキープ4/7、パーオン4/7、パー5・ボギー3・ダボ1


2017812out.png

後半もティーショットを曲げたところはラフがきつかったな。距離感難しいし、振りぬきも悪いし。

ダボになった3番は、オナーだったワシがさっさと打ったらどこに飛んだかわからずロスト(OB)。
基本ワシは素振りもしないですぐ打つタイプなんで仲間が揃うまで待たず打った。
しかしワシは視力が弱いので変なところに当たったらどこに飛んだか見えないんだな。

コースの画像ですが、山岳コースなんで狭いですよぉ。(笑)
NO12とNO15
81212.jpg81215.jpg
NO17とNO3
81217.jpg8123.jpg
NO8とNO9
8128.jpg8129.jpg

ラウンドの感想として、ワシの目標であるハーフ42でトータル84以下だったらまぁまぁ満足です。
平均月1回も出来ない人間としては、身の程を知って高望みしてないですわ。

それにしても夏ゴルフはラフが厳しいね。ボールが探しにくいし、絡まるし。

それから息子の飛びアイアンはソールが広いのでどうもトップになりやすい。
そして距離感が合わないので、6iだけ2本セットにして次回はやってみようかと思ってます。

そして肝心のパットですが、調整したキュアパターですが、
1回3パットをしたホールはピンまで15ヤードぐらいあったので仕方なく、あとはまずまず。

そして夜は恒例の飲みで、最後はこれも恒例のカラオケでしたな。(笑)

from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)