20170804

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: シャフト選びのご相談です

【読者様からの質問】
「こちらから失礼致します。
モーダス130X(3〜P) の流れで、2番ドライビングアイアンのカーボンシャフトでオススメはありますか?
スチールシャフトはKBS105をオススメ頂きました。
候補はアッタスアイアン10SX、ディアマナサンプ100g台のX、です。
よろしくお願い致します。」



【倉木真二の回答】
モーダス130Xは相対的にシャフトの中間部分の剛性が高く、先端が軟らかいシャフトです。
このような剛性のシャフトは弾き感があり、ボールが上がりやすく、つかまりが良くなります。
モーダス130Xに似た剛性でアイアンのホーゼル内径に合うカーボンシャフトはプロジェクトXグラファイト6.0〜6.5とアルディアラRIP フェノムハイブリッドです。
両方ともカーボンシャフトには珍しい弾き系の剛性なのでモーダス130との相性は良いです。
ただしモーダス130よりも少しつかまりは弱くなります。

候補のアッタスアイアンとディアマナサンプは手元が硬く中間から先端にかけてなだらかに軟らかくなっていく昔から良くあるようなカーボンシャフトの構造上、成り易い剛性になっているので特別モーダス130とフィーリングが似ていると言うことは無くNS1150TOURのような中間のしなるスチールシャフトのフィーリングに似たものに仕上がっています。



from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ