20170810

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 飛ばしの才能

ロングヒッターの方って回りに必ずいますよね

アレって私は






才能








だと思っています

もちろん、練習や努力で飛距離は伸びますが、飛ばす人はゴルフを始めたばかりの頃から

飛ばす人が多いです、つまり「飛ばしの才能がある」ってやつです

これ、野球やってた人は判ると思うのですが、野球でもホームランバッターってのは

努力してなるというより、最初からホームラン打てる人が多いです

ゴルフも同じような感じで、野球経験者はほとんどと言っていいほどロングヒッターが

多いですし、あとテニス経験者もゴルフはすぐに上手くなりますねー

っで、前にも書いた事があるのですが、日本人のDRの飛距離、この場合は

18ホールDR使用時の平均飛距離ではなくって、一発のティーショットの飛距離平均であります

syugolf50

とあるゴルフ場のティーショット167人の平均が203yとまぁそりゃチョロくった人もいりゃ

バカ当りした人も居るでしょうけど、平均すればそんなもんって所ですよ

でも努力や練習である程度は飛距離は伸びます、私がそーです、ゴルフを始めたばかりの時は

180y地点のネットにすら届きませんでした(笑

150y付近のグリーン辺りにバウンドしてやっとこさネット、それも酷いバナナスライスでしたが

そのうちスライスは治り、ドロー系にチェンジしまして、今では200y印のマークに

キャリーで届くようにはなりましたが










しかしここまでだ!!








多分もう伸びしろはあまりありません、たまに出る250y超のドライブはちゃんと真芯食った時

の距離+風や地形のおかげです、あとはどんだけ高確率で芯を捉えるように打てるか?

ぐらいの伸びしろは無いでしょう何故か?









もう体が悲鳴を上げています(笑








3回目の疲労骨折は勘弁だっ!

いくら折れたほうが丈夫になると言っても、事故の時を入れれば肋骨骨折計3回、20か所以上

骨折してますのでもういいだろう、きっと十分頑丈にくっついてるはずなのに!(爆

以前レッスンプロにも「その打ち方続けてたら体痛めるよ」と言われた事が事実起きつつ

ありますので、今以上は振らないほうが身のためだと思われます

まぁ結局何が言いたいか?っていうと、ゴルフ始めたばかりでいきなり240yとか飛ばしちゃってる

人は「飛ばしの才能がある人」なのでロングヒッターになって下さい(笑

ゴルフ始めたばかりの時にどんだけ振っても180yぐらいしか行かない人は、伸びしろあっても250y?

ぐらいが関の山なので飛距離に拘らず確性を磨いたほうがいいのではないか?と思う訳です

以上、実際に体を実験台にして痛めてしまった私の持論でした(笑

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ