20170717

たかがゴルフされどゴルフ: 最後の全米女史OP

女子ゴルフの今季メジャー第3戦、全米女子オープンは16日、

米ニュージャージー州ベッドミンスターのトランプ・ナショナルGC(パー72)で

最終ラウンドが行われ、今季限りで引退を表明している宮里藍(32)は

通算4オーバーの41位タイで終えた。中学時代からあこがれた大舞台での

優勝は実現できなかったが、「年々レベルが上がってきている中で、

最後の年に(決勝ラウンドまでの)4日間戦えたのは良かった」と

すがすがしい表情をみせた。

 全米オープン優勝という目標を掲げて、2006年から米ツアーに本格参戦。

「全米オープンはなかなか(優勝に)手が届きそうで届かない試合だった。

  最終日には宮里のプレーを見届けようと、大勢のギャラリーが集まり、

人気者ぶりは健在。日本人だけでなく米国人の観客からも「サンキュー」

「ハッピーリタイアメント」と言葉をかけられたと明かし、「米国人の引退の

受け取り方はちょっと違う。

コングラッチュレーションの気持ちが先にきていて、私もそう受け取っている分、

うれしい」と語った。

from たかがゴルフされどゴルフ